こんにちは。
認定講師 
さいたま市浦和を中心に活動
パーソナルカラー診断士
色彩レクリエーション専門家
コップンカラー
土谷久美子です。
 

2023年12月19日(火)

 

美色コーディネイト講座

中級コース②

 

光の色って大事!

赤いリンゴも青い光で見ると

本来の「赤」ではなく

黒ずんで見える。




 

実験と、グラフで確認!

 

光の色と色を合わせると明るくなる

加法混色のコーナーでは

懐中電灯を使って実験!

 



 

パソコン画面は色を

赤・緑・青(RGB)で色を作っているけれど、

プリンターは

イエロー・マゼンタ・シアン・ブラック(YMCK)で

色を作って印刷しているから

色によっては正確に再現できない

 

「だから、プリンターで印刷した色が

パソコンと違うことがあるのか~」

 

って納得!

 

で、で、で、

 

「水色とかの空の色って、印刷で出るのかなぁ?」

 

って言ってくれたので

 

はい、きた~!

 

色彩検定UC級で出てきた色度図!

「これ、1級でやるんだけどね」と言いながら

xy色度図を見ながら

テレビモニターの色再現域

印刷の色再現域の話をざっくり説明。



 

テレビのパンフレットに

この図が載ってるかもしれないから

機会があったら見てみてねって。

 

身近な「はてな」の意味がわかると

普通のなにげない生活も

スペシャルに感じるようになる!

 

色彩セラピストのMさんと話していると

色オタクの語り合いになるから

ホント楽しくて止まらない~




 

次回も楽しみです。

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫

 

「今をもっと楽しく!」
認定NPO法人色彩生涯教育(CLE)協会
認定講師
コップンカラー
土谷久美子
koppun.color@gmail.com
 
 チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄
 
 
画像をクリックすると
ご案内ページに
移動します
 
image
 
image
 
image
 
 
 
image