こんにちは。
認定講師 
さいたま市浦和を中心に活動
パーソナルカラー診断士
色彩レクリエーション専門家
コップンカラー
土谷久美子です。
 

2023年11月25日(土)

 

さいたま市生涯学習振興課より

ご連絡いただき

青少年育成春岡地区の保護者様向けに

魔法のしつもん講座

 

行ってまいりました~!



(看板まで作っていただき感激です!)



保護者様、スタッフさん、さらには

校長先生や教頭先生まで、

23名様にご参加いただき

こちらの地区の燃えるような熱さを

たっぷり感じてきました!

 



とにかく、みなさま

明るいっ!

 

「こんなに笑ったのは久しぶりでした」

とおっしゃる方もいらっしゃいましたが

いやいやいやいや

普段から、そうとう笑ってますよね~

 

始まった瞬間から大盛り上がり!

笑う準備ができている人たちの

集まりでした!!!

 







いろいろなワークを通して

 

「明日から視点を変えてやってみます!」

「いつのまにか誘導していたことに

気づきました。」

「親も自分の考えを子どもに

伝えてみようと思います!」

「子どもが何を考えているかも

しっかり聞いてみます!」

「自分の10年後、意外で驚きました!」

「子育ては終わっているけれど

夫への言葉がけに活用できそうです!」

 

自分の状態やその時の環境によって、

心に残るところが違います。

今、必要なことが、残ります。

だから、何回受けても楽しいんですよね。

 

子育てに正解はないし、

10人いたら10人みんな違う。

思考錯誤しながら親も一緒に成長していく、

だから

子育てって大変だけどおもしろい

大変だからおもしろい

 

親の思い通りになったら

私と同じクローンになっちゃう。

私はクローンを作りたいわけではないから

子どもには「提案」はしても

本人に決めてもらっています。

自分を越えてほしいから。

 

今回は保護者向け講座だったので

不登校の話とかもたっぷりさせて

もらったけれど

子どもに対してだけでなく

普通に人間関係に役立つので

いろいろな人に受けてもらいたいな。

楽に楽しくなるから。

 

「今をもっと楽しく!」

(コップンカラーの理念です)

 

オンラインもやっているので

興味のある方はぜひ。

 

春岡地区のみなさま

ありがとうございました。

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫

 

「今をもっと楽しく!」
認定NPO法人色彩生涯教育(CLE)協会
認定講師
コップンカラー
土谷久美子
koppun.color@gmail.com
 
 チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄
 
 
画像をクリックすると
ご案内ページに
移動します
 
image
 
image
 
image
 
 
 
image