こんにちは。
認定講師 
さいたま市浦和を中心に活動
パーソナルカラー診断士
色彩レクリエーション専門家
コップンカラー
土谷久美子です。
 

2023年11月14、15日の2日間

 

茨木県の某高校にて

家庭科出張授業

 

似合う色を通して

個性を伸ばす

色彩授業

 


1日目



2日目



講師は池ちゃんこと

池田祐子先生

詳しくはこちら→★

 



私もカラー診断士として

お手伝いさせていただきました。

 


家庭科の先生にお伺いしたところ

家庭科の教科書に出てくる

「パーソナルカラー」の内容で

自分の知識では限界があり

SNS検索して池ちゃん先生のページを

見つけたとのこと。

 

(よくぞ見つけてくれました)

 

1クラス2時間授業の枠を使って

笑いと感動の

池ちゃん先生の授業。



授業内容

1時間目は

五感について!

似合う色の効果!

第一印象チェックゲーム

パーソナルカラーとは?

4シーズンの説明!

配色ぷちレッスン

などなど

 







2時間目は

1人ずつ

カラー診断!

いろいろな色で顔映りの違いを見ながら

「自分らしさ」

「個性」を鏡で確認!

 




同じグループ同士で

「こっちがいい!」と

褒め合いながら

相手の「個性」も確認!

 



だから、自分の良さ、

友達の良さ、それぞれ知って、

「自己受容!他者受容!」

 

より、似合い色を体験してもらうために

ウィッグやアクセサリー

メイクを提案



最後は、池ちゃん先生より、

ナンバー1じゃなくていい

オンリー1になろう!

自分で決められる人になろう!

自分の個性を伸ばそう!

自分らしさを知ることで

自信がつく!

外見で勘違いされないために

自分らしい外見、似合う色で

自分をラッピングしよう!

 

ココロに響く言葉が

溢れ出て、

終わった時には、

生徒さんはもちろん、私も一緒に

じ~ん。

あったかい

気持ちになりました。

 




私はカラー診断で

直接、生徒さんたちと触れ合って

「めっちゃ、かっこいいよ!

これが、〇〇くんの魅力なんだよ!」

「すっごく、いい!

これが、〇〇ちゃんの魅力だからね!

よく見ておいて!!!」

と熱く熱くお伝えしてきました。

 




終わってから

ハイタッチしてくれたり

玄関までお見送りに来てくれたり

バイバ~イと手を振ってくれたり

 

生徒さんたちがみんな

人なつこくって

無邪気で素直で

ものすごくかわいかった!!!

 




担任の先生と生徒さんたちとの

仲の良さもすごく

伝わってきました。

 

2日間、とても貴重な経験を

させていただきました。

 

「パーソナルカラーを知る」という

家庭科の授業ですが

「似合う色」以上のことを

知っていただけたと思います。

 

これ、世の中の学校、み~んな

体験してくれたらいいのになぁ。

(って、いつも思う)

 

家庭科の先生、いらっしゃたら

ぜひぜひぜひぜひ

 

池ちゃん先生

一緒に行ったCLE仲間のみなさま

ありがとうございました。

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫

 

「今をもっと楽しく!」
NPO法人色彩生涯教育(CLE)協会
認定講師 
コップンカラー
土谷久美子
koppun.color@gmail.com
 
 チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄
 
 
画像をクリックすると
ご案内ページに
移動します
 
image
 
image
 
image
 
 
 
image
 
 

本文テキスト