新しい洗濯機 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

先日注文していた洗濯機が届きました。

 

 
洗剤も、自動投入と今までのように一回分ずつ入れるのも使い分けられて、
設定していれば洗剤が残り少なくなると発注もしてくれると言うおせっかいもしちゃいますよ!な機種。
 
洗濯が完了するとスマホに通知が来たり、あんな機能やこんな機能やもりだくさん。
そりゃ最近の洗濯機が高価になるはずやわ。
 
便利そうではあるけれど、多くの人はその機能を使いこなせないんじゃなかろうか?
 
 
と、我が家が高価な機種を買ったのは、新しい機種が出る前のお買い得な時期であったことと、
お手頃な縦型を購入するより、水道代が高いこの地域ではランニングコストで大きな差が出るからで、
 
17年近く使っていたドラム式洗濯機の説明書の間から買ったときのレシートが出てきましたが、
 
あらためて、
 
17年分の(縦型洗濯機水道代-実際の水道代)>旧ドラム式洗濯機代+新ドラム式洗濯機代
 
であることを確認しました。
 
長い目で見れば我が家の環境では
高価な機種を買ってもお得を買ったことになります。
 
水道代がそれくらい高すぎるのですよあせる
 
しかも、今まではドラム式で洗濯したものを干すと、どうしてもタオルが固くなっていたのが、
前のより柔らかく仕上がっているようで洗いあがりも満足。
 
17年前は搬入も大変で、設置も雑で、
「私たちだからどうにか入れられたけど、買い換えの時は出せませんよ」
と言われていたので心配していましたが、
17年の間に搬入の技術も上がったのか、難なくすっと交換完了でした。
 
大物家電は特に、少々高くても親切丁寧がモットーの電気店に頼んだ方が安心な気がします。
 
ここ数年は私が長期不在なことも多くて、
夫が洗濯機を使うときに洗剤をどれくらい入れればいいかわからず困ったとのことで、
洗剤の自動投入機能は夫の希望。
 
あとは故障などなく長持ちしてくれたらいいな。