敬老の日のプレゼントはパソコン | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


今朝のとくダネでだったかな?


敬老の日のプレゼントに欲しいけれど

なかなかもらえないものとかでランクに入っていたのは・・・


なんと、パソコン!


なるほどねぇ、

敬老の日と言っても今の60代で現役時代にPCを使った経験がある人は自分で買う人も多いだろうけど、

高齢でPCを使った経験がないと自分で買うのも決めかねたり、どこか気恥ずかしかったりあるかも知れないよね。


うちのおじいちゃん(義父)82歳、

きっとそんな高齢者のひとりであるに違いない。


昔、使わなくなったワープロを譲ったところ楽しそうにしていたし、

ケータイも持ちたいけど何をどうして良いかわからないと言うので、プリペイド式のケータイを買ってあげたらすごく喜んで、

その後で「パタンってなるのが良かった~」と二つ折りじゃないことに不満を漏らしておりました(笑)



同居している義兄や義姉もケータイも持たず、DVDどころかビデオも使えない浮世離れした人たちなので、

夫の実家はまるで昭和50年代のまま時が止まっています。



唯一、実家で好奇心のあるおじいちゃんに

敬老の日にPCをプレゼントすることにしました。


もちろん家に余ってる部品を組み込むのでそんなにお金はかかりません。


義姉の反対でネットも繋ぐかわからないしね。

ポチポチして遊んでPCを使える気分になるだけかも?


それでも良いんです、おじいちゃんが楽しんでくれればね。



今や1家に1台、いや、ひとりに1台の時代。

買い替えで不要になったPCも中を掃除してプレゼントにするのも良いかも?


わざわざ買っても、使いこなせるかどうかわからないけど、

ちょっと使ってみたいって思ってるお年寄り、今の時代きっと少なくないでしょう。


眠ってるPCで親孝行できれば安いもんです。



それと食が細くて痩せてるおじいちゃんが栄養たっぷり摂れるように、

ほっぺが落ちるほど美味しいロールケーキを持って行きます。


おじいちゃん、落ちるほどほっぺのお肉も付いてないけど(笑)