こんにちは飛び出すハート
 
ご覧いただきありがとうございますおねがい
 
 

 

  転勤族の​夫、私(こっぺ)、長女(6)

長男(4)次男(2)の5人家族ですにっこり

2025年入居を目指して、
のんびりとマイホーム計画
始めました飛び出すハート

地元工務店で
注文住宅建築予定です。


1000km以上
離れた場所からの
家づくり。

転勤族でも、
遠方からでも
無事家は建てられるのか!?

 
備忘録として
更新していきます音符

どなたかの参考になれば
嬉しいですくまクッキー
 
2023年9月 ハウスメーカー決定
2024年4月     間取り決定
2024年8月下旬             着工
2024年9月下旬               上棟

先日の記事をご覧いただいた方、ありがとうございますラブラブ



 

さて!本日9月27日、ついに上棟いたしましたーキラキラよだれ




 

ずーっと基礎の状態しかみてなかったので、柱が建つとやっぱり大きく感じますねーおねがいスター

 


とはいっても我が家、現地には

いけておりません。笑

 

帰省するか迷ったけど、ど平日だし仕事が忙しい時期なのもあって、今回はリモートで参加しました。

 


お互いの両親に差し入れやお土産など

かなり協力してもらい、おかげで

無事に上棟を終えることができましたお願い

 

 

あっという間に柱がたつのは本当だった!

 

 




なにせ驚いたのは作業がめちゃくちゃ早いことびっくり

 

8時前くらいから作業すると聞いていたのですが、

8時半にはすでに

こんなに出来上がっておりましたアセアセ

 

お昼頃には屋根までできてましたよ〜




 

大工さんは不安定な足場に立ってるのに、クレーンから木材をひょいひょい受け取って作業してて、さすがプロだな!とデレデレ

 

クレーンもタイミングとか、絶対技術いりますよね驚き

 

夕方には、床板も貼られてて、中にはいることができてました気づき




 

みんなが入って盛り上がっているところをテレビ電話で寂しそうに眺める私たち笑

 

 

 

意外と狭かった場所と広かった場所

 

意外と狭かったと感じたのは家族用玄関です。





こちら、手前がドアで、左側の壁があるところから奥が家族用玄関なんですが、この面積の半分近くは収納が来る予定なのでちょっと狭いかな〜と笑い泣き

 


図面では十分だと思ってたんですけどね・・

 


子どもが小さいうちは大丈夫そうだけど、

おっきくなって家族全員で出かける時とか

詰まりそう。笑い泣き

 


まあでも手前側も使えるスペースではあるので、なんとかなるか照れ

 

逆に広いと感じたのはリビングです!





 

地縄や基礎マジックでリビングせまっっ!

って衝撃を受けてたので、

いざ柱がたつと広く見えて嬉しいハート

 

あらわし梁もばっちりお目見えしております花

 


当日準備したものや、タイムラプスのやり方などまた書きますね〜飛び出すハート

 

ではまたバイバイ



私も購入したキルティングコート、10/1まで限定で40%オフクーポンでてました❤️


軽くて肩が凝らなくて最高🙆✨





 

↓フォローしていただけたらとっても励みになりますドキドキ

フォローしてね