まぁ今まで
子宮外妊娠〜次の妊娠までの事を綴ってきた訳ですが
私の場合できた場所が頸管。
ほとんどの子宮外妊娠は卵管に出来るみたいなので
あまり子宮外妊娠で悩んでる方の情報の足しにはならないと思います。

しかし、同じ頸管妊娠になってしまった人も少なからずいるはずです。
その方達の力になれれば幸いです。
珍しい場所にできたので私の場合、情報を探しても探しても細かい所までは分かりませんでした。


まず結果として私の場合の頸管妊娠は

<症状>
・時折ある鮮血の出血
・下腹部の痛み
・具合が悪い、気持ち悪い

<原因>
・本当に偶然

<手術>
・MTX(抗がん剤)の薬物療法
・掻爬手術

<入院日数>
・6日(本格的に大学病院に移ってからは4日)

<通院>
・約6ヶ月の間に回通う

<退院から妊活開始>
・約5ヶ月

<memo>
発覚前、手術中、術後全て通して私には耐えられないほどの痛みがある!という経験はありませんでした。
一回しか売っていないので抗がん剤の副作用もありませんでした。
退院後、保険会社に問い合わせてた所、入院保険おりました。





本当に私の場合、スムーズにここまでこれた方だと思います。
卵管に出来てしまった場合はもう少し妊活再開は遠のくのでしょうか?
頸管妊娠は大量出血、子宮全摘などのリスクがあるものの
全てが上手く行けば、より早く全快になるんだと
思います。たぶん。
とりあえず、早期発見が大事です!
勘違いでも、少しでも不安要素があればすぐ診察に行った方がいいです!
遅れれば遅れるほどリスクを伴います。




私の場合は退院から6ヶ月で妊娠発覚し
昨年無事に元気な男の子を出産しました!
でも子宮外妊娠の事は忘れずに
エコー写真はちゃんとアルバムに残しています。
辛い事があったからこそ、この子をより一層愛せます。
子宮外妊娠をした事も知っている友人に妊娠報告した際は
きっと赤ちゃんが戻ってきてくれたんだね。と言われた時は
そっか、そうなんだ!と涙しました。

自分を責めたり、夫に八つ当たりしたり
嫉妬したり、怒って泣いての毎日…
本当にこの時の私は自己嫌悪に陥るほど
自分で自分が嫌な奴だなっと思いました。
そんな私を見放さず寄り添ってくれた人達に感謝しています。