今日はコンポストで作った堆肥を土に埋めました。

私はバケツ型のコンポストをローテーションで使っています。下のコックから液肥も取れます。

コンポストの中身はバナナの皮と野菜クズ、発酵促進剤として米ぬかだけ。肉や魚、食べ残しなどは入れません。

私の場合、野菜クズは種のないものだけ入れます。種があるものは発酵が不完全だと芽が出てしまうので。


私は毎朝バナナを食べるのですが、バナナの皮を何か有効利用は出来ないかと調べたところ、肥料にするというのがありました。バナナの皮には色々栄養が含まれているそうで、いい肥料になるそうですよ。

バナナの皮を乾かして刻み、植物の近くに置くだけでもいいらしいのですが、私はコンポストに入れて発酵させています。


夏はミズアブの幼虫(見た目はヤバいけど分解のお手伝いをしてくれるいい虫です)が発生しますので、虫が苦手な人にはオススメ出来ませんが、生ゴミ処理と堆肥作りが出来るのでガーデニングが趣味の方には一石二鳥ではないでしょうか。

土が健康だとお花が綺麗に咲きます。

セイヨウニンジンボク
ギボウシの花が咲き始めました。
バラ アシュラム
バラ ジュリア
バラ 万葉