昨日のつづき。


過食スイッチがオンになってしまう理由



これは、あくまでアタシの場合ですが、、


約2ヶ月半ダイエットをしてきたなかで

2ヶ月目まではダイエット食で我慢できていました。


しかし、2ヶ月目後半から3ヶ月前半にかけ

過食の頻度があがりました。


理由は、




焦りからくるストレス



今回のダイエットを始めるときに

3ヶ月間だけ。 と決めていました。


ながーくダイエットするのなんて

ながーく食べたい物がまんするなんて

食べ物だいすきなアタシには無理だもん悲しい



ダイエットって目標があるから

続くのかもしれないけれど

【〇月〇日までに〇kg痩せるぞ】

とかねひらめき電球


アタシも始める前まで、

そう思っていた。



3ヶ月間だけ続けよう

3ヶ月だけの我慢だ

その間に〇kg絶対痩せるんだ



最初は思い通りに

スルスル〜っと体重も減ったけれど、、

(水分が出ただけなんだけどねガーン


だんだん、減り方がゆっくりになって

しまいにゃ、体重が変動しない。

最初に決めた3ヶ月が近づく。



自分が自分に課したルール。

そのルールでがんじがらめになる自分。

それを考えるたびに

ストレスになって

自暴自棄になって

過食スイッチオン



ちょっと長くなってしまうのですが、、


じつは

今日も、過食スイッチが、入りました!?

夕方、体重計にのったとき


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン悲しい


こんなんじゃ、もう少しで

3ヶ月終わるのに、目標の体重まで

減らないじゃないか悲しい


いままで、こんなに我慢してるのに

なんでだよ、、と思ったとたん、、


ひたすら

冷凍してある

お米をチーン。

なんと1.3合分びっくりマーク

しかも、おかずなんて無いのよ。

梅干しだけでそんだけ食べたw


挙句の果てには

ポテチを片手に持ってるのよアタシ不安


いつもなら間違いなく

いってたね。もう、そりゃ豪快に

開けてたよねポテチ指差し


でも今日は、そこで止まったのさ。

手が。



なぜなら、3日前に

3ヶ月間だけ限定ダイエットっていう

ルールを自分の中で

やめたから

自分の決めたルールを

自分で破ってやったのさ指差し


そしたら、

縛られてた気持ちがラク〜になって、

今日もポテチ見ながら

ダイエットが少し延びるだけだし

ゆっくりのんびりいこうニコニコ

お米は食べたかったから食べたんだ。

ポテチは明日また考えよ〜


と思えたんだよ


そしたらね、

こころが、ふっと軽くなって

ポテチをお菓子ボックスにしまってる

自分がいたんだよね。


計算してみたら

本日の摂取カロリーは

1583kcal。


過食スイッチオンのときは

平均が2600kcalなので

今日は過食スイッチを回避したニコニコ


この、こころがまえは

自分でしか変えられないよね。

自分ファースト!

自分のことは自分で

守ってあげよう。

優しくしてあげよう。

分かってあげよう。