Top Gun | けぷけ

Top Gun

topgun
トップ・ガン(Top Gun)1986年・アメリカ
 
 衰退する空中戦(ドッグファイト)技術を復活させるため、F-14トムキャット戦闘機の超エリートパイロット達を集め徹底的に鍛え上げる養成所を舞台に、血気盛んな主人公の挫折とそこから這い上がり大活躍する過程を、ロックのリズムに乗せてテンポのいい映像で描いた大ヒット軍人映画。
 
 これは映画館で見た。テーマソングの「Danger Zone」(ケニー・ロギンズ)がカッコ良くて、戦闘機のシーンにマッチしてた。主題歌はベルリンの「Take My Breath Away」で、これも大ヒット。

 実はこっそりメグ・ライアンも出演してたりして、後から驚くのだけど、内容はちょっと希薄な感じがする。それを補って余りある戦闘機シーンはあるので◎。当時の新鋭機「F-14トムキャット」がこれでもか!ってくらい画面狭しと飛び交う。無国籍機のミグもいい味だしたりして。また、カワサキGPZ900Rなんかも出て、メカオタクには堪らない一作かも。
 
 ただ、アメリカ映画にありがちのロマンス系が適当なのが許せません。なんか、戦闘シーンに金と時間をかけ過ぎた感じがして、それなら無いほうがマシかと思う。
 
 劇場公開時に、隣の映画館で「ハスラー2」をやってたのだが、この主演もトム・クルーズ。同時期に同じ俳優の映画を隣でやるなんて、と思いつつ観てしまった(^^ゞ
 こちらも面白かったので、機会があれば紹介しよう。

監督 トニー・スコット
出演 トム・クルーズ(マーヴェリック)
   ケリー・マクギリス(チャーリー)
   ヴァル・キルマー(アイスマン)
   アンソニー・エドワーズ(グース)/他