バティストゥータ | けぷけ

バティストゥータ

bati


「Favorite Player」第1弾はアルゼンチンの英雄、バティストゥータ


 威力絶大の右足から放たれるシュートは「バティ・ゴール」と呼ばれ、相手GKを恐慌に陥れる。また、ヘディングや左足でもゴール枠を外すことは無い完璧なストライカーだった。彼の存在は、不調時であっても、相手DFは一瞬たりとも気を抜けないほど。
 1998年仏W杯で日本と対戦し、決勝ゴールはを挙げたことは鮮明に覚えているだろう。
 2005年3月現役引退。


 とにかく破壊的なシュートが大好きでした。ルイ・コスタとのコンビで、フィオレンティーナの黄金時代を築きましたね。
 ローマに移籍した時は、仕方がなかったとはいえ非常に残念でした。また、ローマ対フィオレンティーナ戦でゴールを挙げた後も、喜びを表すことなく涙を流した彼の義の深さに感動しました。
 引退は残念です。Jに来てくれないかな。


 <本名>
 Gabriel Omar Batistuta
 <国籍>
 アルゼンチン
 <生年月日>
 1969年2月1日
 <ポジション>
 FW
 <身長・体重>
 185cm・73kg
 <個人タイトル>
 1991年 南米年間最優秀選手
 1991年 南米選手権得点王
 1995年 南米選手権得点王
 1994-95年 イタリア1部リーグ得点王(26得点)
 2003-04年 カタール1部リーグ得点王(25得点)
 <代表歴>
 デビュー 1991/6/27対ブラジル(通算56得点)
 通算78試合56得点
 <ワールドカップ>
 1994年 4試合4得点(ベスト16)
 1998年 5試合5得点(ベスト8)
 2002年 3試合1得点(1次リーグ敗退)