ただいま4歳8ヶ月(ヶ月久しぶりに使った...)

長らく、子供たちの食事はワンプレートでした。

仕切りがあって、ごはん、おかず1、おかず2、おかず3と、おかず入れるとこが3つもあって、プレッシャーだったやつ(笑)

 

そろそろご飯茶碗と汁椀にしようー(味噌汁は離乳食の時から使ってたボウルだった)

と思いながらズルズルときてしまってたけど、先日ニトリに行った時に、たまたま子供たちが気にいるものがあったので、買ってきました。

 

どこにでもある子供用茶碗とお椀。

 

次男は普通のお箸を使えるようになったので、なかなかサマになってる。

長男はまだまだ、エジソンのお箸かスプーンですてへぺろ

 

小さい手でお茶碗を持つ姿はなかなか危なっかしく、いつ落として割るかとヒヤヒヤするけど笑い泣き

お店で買う時も、レジまで自分で持っていく!と聞かなくて、母、ヒヤヒヤして、そんな持ち方じゃ落とす!!ヒー!!と、血圧が上がりそうな思いをしました...もっと我が子を信じたらよいのに真顔

 

ま、安いの買ったからいいか、、

母もそそっかしいので、結構いろんなものを割るからねえー本当に人のこと言えない。

 

それにしても食事の時間が相変わらず長くて、毎晩イライラしてしまいます汗

標準45分かな、、それも後半は急かしたり私が食べさせたり、、

食べるのが遅いのではなくて、手が止まって食べてない時間があるから。

食べさせるというのは過保護すぎるとは思うけど、残されて無駄になるのが嫌。

 

私は決して料理は好きでも得意でもないので、なるべく手間をかけない!という悪いお母さんなんだけど、それでもちょっと頑張って作った時に限って食べてくれないよね。。大人が美味しいー!と感じるものと、子どもの食いつき悪さのギャップよ。

逆に、ゆでただけ!焼いただけ!蒸しただけ!の時の方が食べる。

もう料理はなるべくシンプルに、、素材の味を楽しもう、、だね。

 

例)さつまいも→蒸すだけ、ブロッコリー→ゆでるだけ(次男は粉チーズをかけて食べます)、れんこん→焼いて塩を振っただけ!

我が家のベスト3まじかるクラウン

子どもがそっちの方を好むうちは、母もそういう方向でいかせていただきますニヤリ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
★にほんブログ村 双子 人気ランキングへ★