最近、日課である夕方のワン散歩に「行くよ!」と言うと「いやだ!行かない!」と言われて辟易しています。
冗談で「じゃあママ1人で行ってくるからお留守番しててね」って言うと、「嫌!ママ行かないで!」と言う。
たとえ数十分でも幼児だけで留守番って心配よね・・。
でも最近びっくりしたことは、母が、子どもの頃、4歳の時にはもう1人で留守番をしていた!という話。
家が貧しかったので、おばあちゃん(母の母)がパートに出ていたらしいんだけど、保育園にも預けられず(それも貧しかったからか?)1人でちゃんと待っていたそうです。
母の感覚では、「4歳にもなったら、子どもはちゃんと親の言うことわかってるからね」だそう。
それはそうだろうと思う。けど、昔と今じゃ環境が違うだろうな。
地域の人とのつながりとか、家のつくり(マンション)とか、家の中の危険物(電化製品やらなにやら)とか。
やっぱり双子だけでお留守番は無理よねー。
そもそも本人たちが拒否だけど。
ようやく連れ出すと、今度は「公園で遊ぶー!」
最近、私も寒さですっかり出不精なので、仕方ないなー。
テーブルに葉っぱや小枝を並べて、キャベツ!とか芋けんぴ!とか言って食べさせるマネ。
寒いので、じっとしてるのはワンがかわいそうなのよ・・。
こんなことならあったかいジャケット着せてあげればよかった。
お手伝いブームな双子、今日は洗ったお皿を拭いてくれました。
怖いから割れないやつだけね![]()
お手伝いも嬉しいけど、ほんとは散らかり放題のお部屋を片付けてほしいね![]()



