今日は明日から天気悪そうだし、洗濯祭りしたい、掃除したい、いろいろやりたいこともあったから、家で過ごす日にしよう・・なんて思ってたけど。

午前中にやっぱり2人グズグズになってしまった・・。

ので、急きょ公園へ。
「公園行こっか?」って言ったとたんに長男坊の目が輝いて「コーエン!!!」って言うので、行くしかない、となるねgood

ちょっと足をのばして、といっても徒歩10分もないんだけど、久しぶりの公園に行ってみました。


着いたらじいさんばあさんが、ゲートボールしてたけど・・。
(公園のルールに「ゴムボールなどの柔らかいボール遊びはOK」、と書かれてるけど、ゲートボールはOKなのか、ほんとはダメなのか?)

ここのすべり台は直線じゃないちょっと変わった作り。
koen1

部分的に急斜面になるから、なんだか転げ落ちそうで見ててちょっと怖い!


2人とも大好き消防車。
koen2

運転席が2つあってよかったー!

でもね、これは双子あるあるなのか?
2つあるもの=自分と相方のもの
という図式ができているらしく・・

ほかの子がきても、絶対に譲らない。
もし座られちゃったら、ものすごい無言のプレッシャーで追い出そうとする(次男坊・・)
ムリに奪い返したりはしないけど、無言の方がむしろ怖いよガクブル

この前の支援センターでもそういうことあったんだわ。
いつも2人の世界すぎちゃったかなー、と最近母、反省してみたりします。
もっと外界に出なくちゃええ!!

koen3


そして、いつも次男が遊びたそうにする砂場に入ってしまう。
koen4

置いてあったおもちゃで勝手に遊び始めちゃった・・。
別の遊具で遊んでた子のものだったんだけど、ママさんが「誰か遊ぶかなと思って置いておいたから、使っててくださいね」って言ってくれたので、甘えてしまったけど、やっぱり自分の砂場グッズあったほうがよさそうだな。

その親子が帰る時になったのに、次男坊がなかなかおもちゃを離してくれなくて・・。
私が別のおもちゃを袋にナイナイするのを見せて、「ナイナイしようね」って言ったら、やっと自分で袋に入れてくれました。
根気よく話したら、わかってくれてよかったけど、時間かかって大変。


それより何が大変って、
次男→まだまだ砂場で遊びたい
長男→滑り台で遊びたい。ママあっち行こう!
となり・・

砂場と滑り台、けっこう距離が離れてるので、なかなか困りました。
でもどうしても、砂場なら少し目を離してもいいか、と思うし、滑り台は一緒についていかないと危ない!と思うので、長男の方ばっかりついていくことになっちゃう。

次男はそれでも1人で黙々と遊ぶ子だけど、内心、さみしいとも思ってる気がするのね。
それに完全に目の届かないところで遊ばせるのはやっぱりどうかと思うし。


あー、やっぱり難しいな。

koen5

双子ママさん、それでもがんばって公園遊び連れていってるのかなー?


話は変わって、長男坊が今日、私の食べてるご飯をさして、
「ママの」
って言った!
いつも「ママ」「アイ」「アカ」(長男、次男の名前の間違った発音・・)って名前だけ言ってたけど、所有格ちゃんと言えたねー!の記念日ラブ
アイの!アカの!も言ってた。

その後、
「ママ、おいちい」は意味不明だったけどププ
「ごはん、おいちい」とも言ってました。
2語文がすっかり板についたなぁ。

今日は外でたくさん遊んだおかげか、夕飯も2人ともほとんど残さず完食ぺこ
母、うれちいなーハート②


さらに次男坊が自分で歯ブラシ持って歯を磨いてるのを見て、長男が
「アイもやりたい!」って言ったえ゛!
ちゃんとそう聞こえた!

急に人間になった気がするわ。

次男坊も、長男坊に少し後れを取ってはいるものの、着実に話せる言葉が増えたよ。


少し会話ができるようになってきて楽しい♪


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
★にほんブログ村 双子 人気ランキングへ★