生後93日目


ここ1週間ほどで、ミルクは寝る前の60~90mlの1日1回に定着してます。

ミルクなしでもいけそうな気もするけど、今のペースがちょうどいい気がするから、このままでいいかな。
沐浴後~寝るまでの時間がけっこうかかるので、その間ずっとおっぱいでは疲れちゃうし、夜も少し長めに寝てくれるほうが助かるし。

夜中はだいたい3時前後に1回のパターンが多くなってきた。


しかも、少しだけ授乳間隔があいてきた!
出かけてる時は別にして、家にいるとほとんど毎時間授乳してる感じだったのが、平均1時間半~2時間間隔になってきた。
って、まだじゅうぶん頻回でありますが、1日中授乳しっぱなし感がちょっとだけなくなってきた。

といっても、どっちか片方が泣いた時は、抱っこやあの手この手でなだめて、両方が泣いておさまらなくなったら授乳するようにしてます。
この方法で、ほぼ毎回同時授乳。

食い意地が張ってる兄ちゃんの方が、早く欲しがる傾向にあり苦笑


間隔があいてる分、一度に飲める量も多くなってきたみたい。
2時間あくと、おっぱいがツツーッと出てくる、催乳感覚もあります。

それに、おっぱい飲んでる時間も、前ほど長くなくなってきた。
20分も飲めば満足してるような感じです。
でも飲みながら寝ちゃった時は、こっちが離すまでチュパチュパし続けてるけど。
(それがまた可愛いじゅる・・


でもおっぱいの張りはほとんどないから不思議。
差し乳になったというか、安定してきたというか。
この前夜中に7時間あいた時はさすがに張ったし、また洪水おこしてたけどえ゛!

やっぱり母乳3ヶ月安定説は本当なんだなぁ。

最近知ったけど、母乳って、月齢に応じてカロリーが変化していくんだって。
それってすごい不思議!!
量が増えてくだけじゃないのね。奥が深い!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
★にほんブログ村 双子へ★