先週末はサンフランシスコに来て、初めての
PTA活動的なボランティア作業に参加しました。
娘たち、平日は現地校に通いつつ
土曜は日本語補習校に通学しているので、
今回は補習校でのボランティア作業でした。

幸い!補習校だと英語の壁は無いので、久しぶりに
作業ご一緒した皆さんと日本語でのおしゃべりを
満喫しましたおねがいキラキラ

はぁ❣️
これこれ爆笑キラキラキラキラ

我が家より駐在期間の長い方から
1年回るとだんだんと子どもも親も慣れるよーとか
運動会はこんな感じだよーとか。
為になるアドバイスいただいたり、
情報交換もでき、学校運営のお手伝いもでき、
日本語おしゃべりでリフレッシュできキラキラ
良いことづくめなボランティア作業ニコニコハート
サンフランシスコで初めてのママ友もできました音符

会社員でなくなった私。
英語も苦手、運転も苦手、料理もアメリカの
食材だと勝手が違ったり、欲しいものが
手に入らなかったりもやもや
なんだかウツウツしちゃう日もあるんですが悲しい

ですが、ママ友さんから日本でいうところの
パルシステム的な?宅配サービスを教えてもらい
早速利用してみましたキラキラ
やっぱりなんだかんだ美味しいもの食べると
元気も出るし、和食食べたいんですよねーピンクハート

日本食スーパーもたまに行くけど
お米とかお醤油とか重いものと
冷凍食品はなるほど、宅配だと楽だよね!と
駐在先輩ママの知恵を丸パクリさせてもらいました。


宜しければ、私同様に駐在したばかりの在米の方

Weee!お試ししてみてくださいウインクラブラブ


ちなみに、アメリカ来てから週6で

お弁当作りをしておりまして、、、

日本では学食のある一貫校に通っていた長女も

公立小で給食ありだった次女も、それぞれ

お弁当作りは年に数回だったために

(あー、簡単な塾弁は用意してたか🤔)

地味にお弁当作りしんどい悲しいデス。。


でも、日本にいた時ほどクオリティーや映え具合で

気にしたり、文句言われることもなく(笑)

おかず2品と卵焼きと🥦🫛を日々詰めるだけてへぺろ







試しに数日、写真撮ってみましたが

まぁ、みごとに変わり映えしないなぁーチュー


2人とも現地校のカフェテリアで無料のランチも

食べられるので、カフェテリア利用も熱烈に

薦めたいところですが笑い泣き

要らないパーと言われるまでは、非映え弁当作り

ゆるゆると頑張ろうと思います照れ

(これこそ、Weee!で味の素の唐揚げとか

焼売とか使えば楽だなぁ口笛追加でポチろう♪)


卵焼き器は卵ひとつでキレイに巻ける

こちらを日本から持参してます照れハート

めちゃオススメキラキラ