つぎはリハビリについて
かくといいましたが変更させてもらいます。

いまの悩みは
やっぱり次女の発達。
早産のため、覚悟はしていましたが
やっぱりいろんな成長が遅く
成長がとても早かった長女と比べてしまい
おなじ早産の赤ちゃんでも
普通に成長してる子をみては
落ち込む日々です。

一番は、ひとりでお座りができない。
つぎは、喃語が少ない(長女と比べるとかなり少ない)かな。
いまのわたしにはリハビリにいったり、話しかけたり絵本をたくさん読んであげるくらいしか思いつかないのだけど。

でも産まれたときの写真をみたり
日記を見返すと
もしかしたら我が子を抱くことすら
できなかったかもしれない
22週で産まれたら脳性麻痺の可能性もある
といわれていたし
28週までがんばってくれた娘を
誇りに思うし、ありがとうしかないんだよね。

そんな気持ちをいったりきたり
しながら日々過ごしています。