おはようございます!

 

 
いつもご訪問並びに応援をありがとうございます。

 

 

 
ブログを放置状態にしていたのにも関わらず、沢山のご訪問大変ありがたく嬉しい限りです。

 

 

 

 
さて、BONCHICの撮影に備えて購入したりDIYしたりと酷暑の中動き回っていたら軽い熱中症にかかってしまいました。

 

 

 
身体にこもった熱がひかなく、ガンガンに冷房がきいている社内で眩暈を起こしてしまいました。

 

 

 
水分補給と身体を休めることで良くなりましたが、会社の土地柄熱気と湿気がすごくて駅に行くまでに再び体調崩してしまいました。

 

 

 
異常気温がまだまだ続きそうですので皆様もご注意ご自愛くださいませ。

 

 

 

 
さて、私が考案して主人にDIYしてもらっている造作本棚ですが・・・

 

 

 

 
この扉につけるオーナメントを以前みはしで購入してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 
今回は扉の両脇につけるモールディングとミニコーベルや柱頭を探しに再び行きました。

 

 
 

 

 
本棚のデザインの通りにするならば中国のサイトにこういったものを見つけたのですが、何しろ到着までに時間がかかります。

 

 
 

 

 

 

 
又、我が家の本棚が上下に分かれての2段式ではないので、長くモールディングを1本取付上下に柱頭をシンメトリーにするのがよいのではないかと主人と相談して購入してきました。

 

 

 

 

 

 

 
主人がDIYで作り上げるフラワーボックスの装飾モールディングも一緒ですので見えにくいのですが、

 

 


 
この↑ミニコーベルを柱頭として上下に使い

 

 

 

 

 

 
こちらの↓モールディングを一番上のヘッドクロスに貼りつけます。

 

 

 

 

 

 
こちらは廃番品で1個だけ残っていたものをチョイス、巾も角度も装飾デザインもイメージにピッタリでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
こちらは華飾市場にディスプレーされていましたが、IKEAのキャビネット風ですね。
 
 
 
扉だけでなく、こうしてガラスにとりつけてもお洒落だと思います。

 

 
 


 

 

 
我が家が購入してきたモールディングが↓こちらになります。

 

 

 
2本購入してきましたが、かなりあまりそうですのでこういう風に額縁仕立てにして中に写真だけでなく装飾パーツやレースを貼りつけても素敵です♪

 

 
 


 

 

 
イメージとしてはこういったボリューミーなコーベルを取りつけたかったのですが。。。

 

 

 
これは棚受けとして壁の上部に可愛いディスプレーコーナーを設けても良いですね~!

 

 

 
 


 

 
実は壷も好きな装飾デザインの一つ、これがあると格上に見えるし理子先生のマントルピースに使われていなかったかしら?

 

 

 

 
ついつい華美に走ってしまいますので、理子先生のサロンの画像を見なおしながらいつも引き算を意識しています。

 

 

 

 
あの清楚で爽やかな上質感は私と真逆だからこそ、より一層惹かれます。

 

 

 
お稽古で通わせていただいた日々、訪問する度に可愛い小物に感嘆の声をあげテーブルコーディネートに見惚れた日々が懐かしいです。

 

 

 

 
本当に卒業生の為の特別専攻コースを作って欲しいな~と思います。

 

 
 


 

 

 

 

 
この画像↓で気になったのはコの字の形に作られた収納です。

 

 

 

 

 

 
主寝室の南西側に作られた窓のところに狭いデッドスペースがあり、キャビネットや椅子を置くとクロークに入れなくなってしまうので無駄なスペースとなってしまっていたのですが、このように作ればキャンドルやらトリンケットボックスやらでロココのコーナーが作れそうです。

 

 
 


 

 

 
我が家のフラワーボックスも実は華飾市場に置いてあった造作キャビネットのヘッドに使われていた物を使います。

 

 

 
単に商品の陳列だけでなく、飾り方を注目したり作りたい画像を持参すると相談に乗っていただけパーツの組み合わせまで考えていただけます。

 

 

 
我が家の場合はいつもある程度品物を見つけた上で相談しますが、先般訪問した時は若いカップルの方がず~と画像を見せながら揃えてもらっていました。

 

 

 
オールリフォームだけでなく、パーツを少しつけるだけでもインテリアが新鮮になりますのでお家に生活臭を感じるようになったら、また別のデザインで模様替えを楽しみたいと思います。

 

 

 

 
さて私と違って夏休み中の主人と次女に本棚のカスタマイズとフラワーボックスの作成をしてもらいます。

 

 

 

 
実はフラワーボックスは二階のカーテンと同じものを取りつけるのですが、多分一般の接着剤ですとすぐに取れてきてしまうと思います。

 

 

 
最終手段として不織布に縫い付けてそれをボックスに貼りつけるという手段になりそうですし・・・・

 

 

 

 

 
それでも無理ならば天草さんに頼んで橋本大先生に貼りつけてもらうしか手がなさそうです。

 

 

 

 
その他クリスマスのディスプレーの為に購入したペーパーボックスがそろそろ届きそうですので、次回はイメージ画像と購入品を紹介させていただこうと思います。

 

 

 

 
今日も熱い(酷暑)一日、皆様どうぞご自愛なさってお出かけくださいね。

 

 
 
 

ご訪問ありがとうございましたm(__)m

 

 

にほんブログ村