おはようございます!



先般は新旧ブログに同じ記事をUPするというミスをして

しまいながら、訂正する時間も取れずそのままにしてしまい

ました。お目汚し失礼しました。




今日の記事も新ブログにと思ったのですが、お部屋をエレガント

に彩る素敵な物ですので、インテリア関連記事として両方同時に

更新することにしました。




さて、昨日は輸入住宅カテでのお友達でもあるAiles du diamant(エールドゥディアマン)

薔薇仁美さんのサロンでリボンケーキを作ってきました。

http://ameblo.jp/kurohanabatakeusagi/




題して【マリーアントワネット風リボンケーキ】です♪













こちらは参考画像を元に、私のイメージを仁美さんがより素敵に

提案してくださって完成した世界に一つだけのオリジナル作品です。




あまりにも素敵すぎて標章登録したいくらい(笑)





もうブッキー(不器用な人の事を言うそうです)なので、お料理以外の

お稽古事はしないつもりですが、どうしても昔ケリー様のブログで

見たリボンケーキが夢に出るほど忘れられず・・・





                     (画像は三越公式からお借りしています)





下手なりに頑張ってみました♪

辛口評価をする長女にも、非常に好評貰ってホクホクと顔が

崩れてしまいました。



それにしても美しいリボンでしょ?

(おリボンと言うのはイタイおばさんの特徴らしいです)




もう大変なことをお願いしてしまったかな~?と思ったのは、

昔カップケーキでリボン作るのが難しく上手にできなかった

からなのですが。。。




ブッキーな私でも綺麗に作れたのは、仁美さんが考え出した

作成方法のおかげです。

可愛い立体的な薔薇も、彼女オリジナルの型抜き(自作だそう)

のおかげです。





レッスンに来られる生徒様も、この薔薇での型抜きだと綺麗に

ふんわりとした薔薇ができて型を売って欲しいと言われるそうです。





ともあれ四苦八苦しながら作っている間に、彼女が素敵な作品を

作ってくれました。










余ったお花とクレイを使ってのマカロンタッセルです。




上から二番目の画像で一緒に写したペンが素敵でしたので

聞いたところ、先日クレイ本部で習ってきた作品だそう!









ラデュレのピンクリボンも付けて、まさにその世界感を現していると

思います。





こちらも近々レッスンを行うそうですので、また人気が出そうです♪





実はいただいたマカロンタッセルはリボンケーキと一緒に飾る楽しみも

あるのですが、2wayで使いたくて自宅に帰ってからDIYしてみました。





長くなりましたので、我が家での画像は②に続きます。。。






ご訪問ありがとうございましたm(__)m