横浜市医師会「認定産業医研修会」に登壇しました。 | ~幸せ働き方講師®~ 「幸せ」と「信頼」のフェリシアンス®

~幸せ働き方講師®~ 「幸せ」と「信頼」のフェリシアンス®

従業員も経営者も「ずっとハッピー」を目指します

ブログ見ていただきありがとうございます。

幸せと信頼の「フェリシアンス®」
「幸せ働き方講師®」Kopi-ping こと堀川眞也です
 
 
今年の2月はなんだか異常な気候になっていますが
皆様は如何お過ごしでしょうか?
20℃超えたと思えばまた急に真冬に戻ったりと
体調管理が大変ですね
 
 
さて、今年も横浜市医師会様より招聘をいただき
「認定産業医研修会」に登壇させていただきました

医師が産業医として認定証取得後の5年間の間に
20単位の研修を受講しなければ
継続ができない決まりになっています

その研修の1単位分を
社会保険労務士として社会保障の制度について
産業医の先生250名にお話しをさせていただきました

 
タイトルは
「健康保険法・厚生年金保険法等、
社会保障制度と両立支援」

いただいた時間60分ピッタリで務めさせていただきました。




講演の内容は就業規則、会社の制度などから
休職、復職について
そして健康保険、障害年金、雇用保険等の
社会保障制度と医師の先生方があまりご存じない部分を
産業医として企業に係わる
もしくは従業員個人に係わるときに
知っておいていただきたいことを主にお伝えしました
 


今回のこの講演のあと
他の医師団体の方から講演依頼の受注をいただき
また、両立支援が必要な患者様と向き合う
医師の先生より支援のご依頼をいただいたり
反響がとても大きかったことがなによりでした
 
 
またこのような機会があれば
ぜひ登壇させていただきたいと考えています


 
 
ランキングに参加しています↓↓ポチっとお願いします    
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

「日本褒め言葉カード協会」 の活動を応援しています
藤咲徳朗先生のメルマガ登録はこちら↓↓


~幸せ働き方講師®~
登録商標6204036号

 

#567