自身の年齢 x 1万円 | ~幸せ働き方講師®~ 「幸せ」と「信頼」のフェリシアンス®

~幸せ働き方講師®~ 「幸せ」と「信頼」のフェリシアンス®

従業員も経営者も「ずっとハッピー」を目指します

 

ブログ見ていただきありがとうございます。

幸せと信頼の「フェリシアンス®」
「幸せ働き方講師®」Kopi-ping こと堀川眞也です

 

 

巨大な台風が猛威を振るっていますが

みなさまがご無事であることをお祈りしております

関東は今夜から明日にかけてが最も接近するようで

備えをしっかりしておきたいと思います

 

 

コロナによる移動の制限が緩和され

海外旅行へも徐々に行きやすくなり

何人かの友人も海外に出かけているようです

 

その中でよく聞く話が円高

そして米国の場合インフレ

 

 

私が最後に米国に行ったのは2015年

その頃も円高基調で$1=120円ぐらいでした。

 

最もドルが安かった頃は80円を切っていましたので

今の145円前後は2倍まで行かないにしても

海外旅行をするにはとても辛い状況になりました

 

そして米国の最低賃金は現在15ドル前後

日本円にして2175円ほど

日本の2倍になっています

 

 

今年の10月に日本の最低賃金は

30~33円程度引き上げられますが

今や世界的に見ても低いレベルとなってきました

 

それと同時に正社員の給与も上がっていかない環境の中で

年功による賃金上昇と言う事に

期待ができない時代になってしまったようです

 

 

ちょうど2年前このようなグログを書いていました

(そのブログは → こちら

会社員としての基本給の目標として

 

自身の年齢 x 1万円 を得る事

(手当含まずです)

 

30歳で30万円

40歳で40万円

50歳で50万円

 

そのブログにも書きましたが自身の部下にも

具体的なキャリアパスを描けないメンバーには

自身の年齢 x 1万円 を得る事を目標として

その為には今何をすべきかを考えるように

話をしていました

 

 

しかし、いま

自身の年齢 x 1万円 と言う目標は

大手企業でも難しくなりつつあり

手の届かない目標になってしまうのかと思うと

日本の国力の低下に少し憂うところがあります

 

 

ただ、人生のキャリアは会社員だけではありませんし

諦めず自身の人生を切り開くパワーを持つことで

乗り越えて行っていけると思っています

もちろんシニアの方も同様で

「今」が一番若いのですから

遅すぎることはありません

稼ぐことは悪いことではありません

誰かの為に何かをしたくても

まずは自分に余裕がなければできないものです

まだまだ「夢」を追っかけていきたいですね

 

 

 

セミナー情報

 

【2022/10/1~2】
第21回キャリアコンサルタント学科試験・労働関係法令徹底解説(オンライン) 労働新聞社様主催
2022年10月1日(土)2日(日)13:00~17:00(両日とも)
オンライン・ライブセミナー
お申し込み期限は、9月26日17時です。
詳細・申込は ↓  ↓

 

 

参加費用  :9,900円(税込)

~2日間できっちりマスターし、合格を目指す!~
キャリアコンサルタント養成講座では、理論やキャリアコンサルタントとしての役割、倫理、自己理解等の講義が中心で、労働関連法規については独学で勉強するしかありません。
しかしその出題範囲は膨大で、どこから手をつけていいかわからない方も多くおられるかと思います。
第9回では8問、その他の回の試験でおよそ5~6問程度出題される労働法の問題をクリアし、合格ラインに達しましょう!

特にこんな受験生の方にオススメです
(1) 法律や制度が苦手
(2) 短時間で対策したい
(3) よい教材がなくて困っている
(4) 自分の理解度を確認したい
(5) 対策不足で不安

有資格者でも以下の方にはオススメです
(1) 2級技能士の受験を考えている方に
(2) 実務でクライエントへ的確な支援を行いたいと思っている方に
 
 

 

読者登録はこちら↓↓

 


ランキングに参加しています↓↓ポチっとお願いします    
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

「日本褒め言葉カード協会」 の活動を応援しています
藤咲徳朗先生のメルマガ登録はこちら↓↓


~幸せ働き方講師®~
登録商標6204036号

 

 

#531