2016年後期の朝ドラ、『べっぴんさん』

タイトルロゴやオープニング映像、ヒロインポスターを担当しているのは、刺繍アーティストの清川あさみさん。

美しい刺繍の描写がMr.Childrenのメロディに乗って、夢に向かって邁進する主人公の気持ちを表す、素晴らしい作品になっています。

 

ヒロイン・坂東すみれ役の芳根京子(よしねきょうこ)さんは、朝ドラに二度目の出演で主役を射止めました。

坂東すみれのモデルとなった人物は、子供服メーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子(ばんのあつこ)さんです。

 

「とと姉ちゃん」がとても感動的なドラマだったので、後期朝ドラにも注目しつつ引き続き見ています。

私の好きな都市、神戸が舞台ということもあり時代背景も興味深いし、ヒロインも可愛いし今後の展開が楽しみです。

 

第2週、第8話 「しあわせの形」

ホロリと涙した言葉がありました。

 

すみれの姉ゆりは結婚することになりました。

ゆりとすみれの会話です。

 

「明日の姿、お母様に見せたかった。

お母様が亡くなった時、悲しかったなぁ。。。

あの時、とことん考えた。

なんで人は悲しくなるんやろーって。。。

今になってなんとなくわかるような気がする

亡くすのが悲しくなるほど大事な人や大切なものがあるっていうの、幸せっていうんかなぁ?

 

 

深い言葉ですね。。。

大事な人を想って涙したり、悲しんだりできることは、実は幸せなことなんだと・・・

その時は辛くて立ち直れないほど悲しみでいっぱいでも、そんな深い愛情を持てる人がいる人生をおくれることは、幸せなことなんだ、って思いました。

 

 

すみれちゃんは、この言葉を聞きながら、「自分にとっての幸せってなんなんだろう?」って考えていました。(ナレーションより)

 

脚本には、心を揺さぶられる言葉が散りばめられています。

朝ドラ「べっぴんさん」から、いっぱい元気もらえるといいですね!