(株)アトリエ・ダンカン(資本金1000万円、東京都渋谷区神宮前4-2-22、代表池田道彦氏)は、2月1日付で事業を停止し、事後処理を中原澄人弁護士(東京都港区南青山5-5-20、電話03-6418-1888)ほかに一任、自己破産申請の準備に入った。

 当社は、1979年(昭和54年)2月に設立された芸能事務所で、舞台制作を中心に芸能タレントのマネジメントを手がけていた。演劇プロデューサーである代表と女優・木の実ナナが設立した経緯を持ち、代表の人脈から所属タレントを確保。芸能マネジメント事業においては、主力タレントの木の実ナナや尾藤イサオなど30名程度のマネジメントを行っていた。舞台制作事業については、志村けん出演の『志村魂』や河村隆一出演の『Musical Songs Concert SUPER DUETS』など有名タレントを起用した舞台・ミュージカルの企画制作を手がけ、一定の収入を確保、2012年9月期には年収入高約7億円を計上していた。

 2012年10月には、主力タレントである木の実ナナがデビュー50周年を記念してアルバム『SHOW GIRLの時間旅行~my favorite songs』を発売。その後も精力的に舞台制作活動を行っていたが、赤字公演が続くなか、当社が企画・製作・プロデュースを手がけ、2014年2月12日から3月9日に東京グローブ座にて上演予定であった、ロックバンド・X JAPANのギタリストであるhide氏の楽曲によるROCKミュージカル『ピンク スパイダー2014』の公演中止を1月14日に発表するなど、動向が注目されていた。

負債は現在、調査中。
 
上記、正確な情報のみ、帝国データバンクより転載させていただきました。



「StarS武道館コンサート」の製作もダンカンさんです。
うーん、なんとも複雑な気持ちですね。。。。

そう言えば「ダンカンプレミアム」という、有料ネット会員を「StarS」結成後に即大募集しましたね~!
私も年会費1000円払って入ったけど・・・
無料会員より、特典あると思って入ったのに・・・
Sコンサートでの席も悪くて、周囲からもクレームばかり聞こえてきました。

コンサートの製作&主催だし、どこよりも良席くると思ったのに・・・
その後も特典なしで・・・
なんだか、だまされた気分で、プレミアム会員の更新はしませんでした。
今思えば、StarSのグッズも負債抱えながら販売していたんですね!

私はグッズ関係は買っていませんが、パンフも3000円とお高かったですぶ~

業界の方に聞いた話によると、芸能事務所って、お給料の支払いもかなり遅れるそうです。

正式な書類を交わさずに口約束だけだったりで、その後なにかとトラブルが発生したりなど、たまに聞きますけど、芸能界ってやはり特殊な世界ですね!

こんなことも、一般企業では考えられないことですね!

(まぁ、どんな大手企業も倒産しない保証はありませんが・・・)


いずれにしても、事務所の社員の方、タレントさん達などに対して、会社側の敏速で真摯な対応がされることを祈ります。


他人事ながら、今の世の中、何事も絶対に大丈夫!ってことはないので、いつも物事を慎重に考え、行動しなくてはいけないですね!


ダンカン公式もなくなってしまうかも?

所属タレントさん、こんな方います↓

木の実ナナ 
尾籐イサオ
星野知子
杜けあき
石井一孝
駒田一
坂元健児
池田有希子
福井晶一
新納慎也
西村直人
宮菜穂子
尾藤桃子
山崎育三郎
フランク莉奈 他

舞台中心でご活躍の方、多いですね!

皆さんの今後を見守りたいと思います。