運転手さんに今日紹介してもらったものは

こちら!

焼き芋みたいな見た目ですが

こちらは発酵させてるキャッサバだそうです。


キャッサバって、生だとこんな感じなんですが

発酵すると黄色くなるんですねー


で、こちらが量り売りしてるおっちゃん。

袋を取って


むんずっと掴んでくれました。

お、直接並んで入ってるんですね、、、

なかなか柔らかそうな見た目も色々と衝撃です。


で、早速一口いただきましたところですね、甘味と酸味!

調べてみると麹菌で発酵させてるんだそう。


キャッサバを発酵させたものをタペシンコンといい、他にも、もち米を発酵させたタペもあるらしい!


で、さっきタペ買ってもらってねって話をインドネシア語の先生にしたところ、それってアルコール含んでそうだけど、子供は食べて大丈夫なの?

驚き


なななんと、、、!?


確かに、いも焼酎も発酵して醸造するんじゃなかろうか…


冷蔵庫の中に入れたその匂いをチェックすると明らかにお酒のような匂いがする爆笑


これ、大丈夫か、、、!??


どんどん不安になってくる笑


しかしムスリムの国でアルコール???


はてなマークがいっぱい!


インドネシアの方に聞いてみると、

子供も食べて大丈夫!とのこと。


うーん???


ママ友や母親に相談してみたりして出した結論。


とりあえず火を通してみて

親が先に食べてみよう!

粕汁って火を通してるけどね…なんて話もあったけど、もしかしたらね、少しぐらい変わるかも。


そのままでも結構甘めだったので、潰して大きな筋を取り、塩と砂糖加え、丸めて潰して、バターで焼いてみる。

焼き芋っぽい感じやから、スイートポテト的な感じで美味しくなるんじゃなかろうかと。


できた!写真は撮り忘れ、というか、料理そんなに得意じゃないのでここは省略爆笑


で、食べてみる。


うーん。酸味がやっぱり残るんだよね…この酸味が好きな人は好きなのかもだけど、私は少し苦手…ということで塩を多めに振ってみる作戦。

塩バターさつまいもは美味しいし(キャッサバやけど)。ね。


うん、、いけるかも?

残すのも勿体無いし、せっかくいただいたもの、なるべく食べたいし。


と、ここで、気づいた。


味見で2、3個食べただけだけど、なんか頭がぼんやりしてきた気がする爆笑


私、アルコールほんと弱いんです昇天


これってね、、、、

つまりそういうことじゃないかな???


限りなく怪しいと断定し

こどもにはストップかけました爆笑


お酒が飲めない人が多数であろうこの国ですが、こういうこともあるんですね〜


甘酒とか粕汁とか…

発酵食品とアルコールの境目ってどこなんだろう?

大学で勉強した気もするのにすっかり忘れてしまった。

もち米を発酵させたタペの方、きっと甘酒っぽい感じなんじゃないかな?


お酒飲んだことないと酔っ払うって感覚も知らないだろうし、なかなかのグレーゾーン。

発酵度合いによっても違うのかもしれないけど、

またひとつ面白い経験をさせてもらいましたにっこり


シンコンはやっぱりシンコンチップスが一番おいしいと思う!!