パサールサンタの周辺をぷらぷらしてたら、

なななんと、お餅の屋台を発見!


お餅焼いてるやん!!?

ULI BAKAR


ULIって初めて聞くなー。


お米?って聞いたら、

「お米だよ」

もち?って聞いたら、

「もち。日本人は知ってるけど韓国人は知らない」って。


韓国ならトッポギもお餅みたいなもんじゃないのかなと思うけど、こういう形のはないのかな?


昼ごはん前だけど、どうしても食べてみたかった!

お金をおろしたばかりで小銭がない。残念ながらお釣りが出ないとのことで1個だけ購入✨

Rp.3000(ざっくり30円)


上に5個入りとかのパックしてるやつもあるよ。


熱々のを載せてくれた!


小銭すぎて数ルピア足りず…前歯が一本のおじちゃんにおまけしてもらっちゃった…泣き笑い 

おっちゃん、どうもありがとうよだれ



さて、この粉は

「Kelapa(ココナツ)」って言ってた。

パームシュガー?ココナツパウダー?


とりあえず焼きたて食べたく屋台の隣で実食!


うんうん、確かにお餅っぽい!

あのお餅のなめらか〜で、みょ〜んとし伸びるものではないんだけど、もち米を潰して成形して焼いてるあの感じ。

きりたんぽとか五平餅とかに近いのかな?けどそれよりは粒々してない気がする。食感は五平餅とおもちの間ぐらいかな?


焼きたてだからおいしい〜よだれ


そして甘い!笑

ココサブレの味?最近食べてないから違うかな〜


確かにお餅にお砂糖かける食べ方もあるけど

お醤油かけたいなー

置いてくれないかな?笑

出来立てがきっと美味しいだろうからむしろ持ってきたい。か、パックで買って家で焼いて醤油かけよかな。

今度来る時は小銭用意してこないと。


お餅をはふはふ食べてたら

「これどう?」とフルーツ持ったおばちゃんたちが寄ってくる。

いらないよーって断ってたけど…


その後



柿やん!!!えー!!

なんでこんな白いのか…まさかカビでは…ブルーム…??

以前に柿と似た味のサヴォという果物があると別の方のブログで読んだことがあり、これがそれか!?とお店の人に聞いてみると、なんだそりゃ?と怪訝な顔をされた爆笑

たかが単語1つが通じないわ。


この果物は「Kasemek」っていうんだって。

「味見する?」って聞いてくれた。


するする!


と、屋台脇のペットボトルから水をじゃーっと出して洗ってから、ナイフでちゃっちゃっとむいて食べさせてくれた。


あまーい柿!!!


めっちゃ美味しいよだれ

味は柿そのもの。名前は聞いたことないな。


調べてみたらWikipediaのカキノキのページにジャワ語でこの名前と共に登録がありました。


350円/kg(6個ぐらい)


そして、

「他に何かいる?」と聞かれ見てると

「これ甘いよ!」と。


おすすめはナンカ↓のオレンジ色。

英名はジャックフルーツ。


動物園とか公園でたまになってる指差し

↓前に公園で見かけた時の


けっこう大きいんだよね


1個単位でお初の果物はチャレンジングだから剥いてあって味見させてもらえるの嬉しい。


で、味見した結果めちゃ甘い!

缶詰に入ってる黄桃みたいな?

美味しい〜!


運転手さんが、ナンカはドリアンの匂いに似てるよって言ってたけどそんなことなかった!

1パックお持ち帰り。

Rp.35,000(ざっくり350円)


お釣りを隣のお店から貸してもらって札束数えてるお兄ちゃん。

見切れてるけどタオルを売りに来たおじさん。


グァバも味見させてもらったけど、しぶすぎで無理だったネガティブ

これをジュースにしても美味しいグァバジュースになるとは到底思えないのだけど…うーん。美味しいグァバを食べてみたいけど無理なのかなー


そして最後に下の子の好きなKue Apeをお土産に。なんかこの店思ってたより高かった…

6個 Rp.20,000(ざっくり200円)


中はもちもち。外はパリパリ。

緑色はパンダンっていう葉っぱの色。

結構素朴な甘さで癖になるよだれ


さて、その後のナンカ。

持って帰って冷蔵庫に入れておいたら、あれれ…なんかドリアン臭がしてきた…魂が抜ける

ローカルの方が言うことに間違いはなかった爆笑


でもどれも美味しかった〜よだれ

見かけたらぜひにっこり