バリに行った時に食べたBebek屋さんのサンバルマタが美味しすぎて


サンバルマタも作れるようになりたい!

ということで作り方を教えてもらいに1時間ほどのイベントに申し込んでみました。


会場までの道すがら、

「サンバルマタ作るんだよー」って話しをしたら

「インドネシアでは果物にサンバルつけて食べるんだよ」「うちの奥さんはいろんな種類のサンバル作ってYouTubeにあげてるよ」と運転手さん。

えー!すごい!


初めて扱う食材や学んだことが盛りだくさんで楽しかったし、自分でサンバルマタ作れるんだって嬉しくてニコニコ


で、イベントも終わり、帰ろうかと車探してたら

何やら手に包みをぶらぶらしながらにこやかに戻ってきた運転手さん。


なんでも、待ってる間に言ってたお店が通りかかったらしく、私が興味あるだろうから食べてみてって買っててくれたんです。優しいー!


じゃーん!Sambal Rujak Buah!

Sambal 、Rujak サラダ、Buah 果物、なので、

フルーツサラダ、サンバル添え というところ?


このサンバルは、唐辛子、黒糖、ピーナツが入ってるらしい!ガドガドの場合はピーナツの割合が多めになるんだって。

さて、このフルーツ。

改めて数えてみたら7〜8種類ぐらい入ってた!



①パイナップル
②きゅり
③Jambu Air
④マンゴー(若め④と隠れてる熟したの⑧)
⑤Kedongdonng
⑥Bangkoang
⑦中に埋まってるJambu Kristal 
※なんか見た目似てて間違ってたらすみません🙏💦

今回初めて食べてのは③⑤⑥の果物!

③Jambu Air グァバ 水 の名前のグァバ

普通のグァバよりみずみずしいんだって。

ちょうどこの前買ってみようかなーとやめたところだった↓

グァバジュースが好きで、以前もグァバ買ってみよ!いろいろ種類あるけど…と選んだのがグァバクリスタル。中身が白色のグァバ。そのまま食べてみたものの…うーん、ジュースの味をイメージしながら食べるとかなり遠い…笑


今回の水グァバも然り、あのジュースの味とは違う。確かにみずみずしい感じではあるけど、主張する味があまり無い淡白なかんじ?


⑤Kedongdong

クドンドン!初めて聞く!

こちらもお味は淡白な感じ…だったような。

タマゴノキとも言うんだって!


↓こちらのサイトよりお借りしました


⑥Bangkoang バンコアン?バンクアン?

見た目、生のジャガイモ!しゃきっとして味は淡白な感じ?


↓これがインドネシアではバンクアンと呼ばれる和名ヒカマ、クズいもに似てるらしい。

果物って聞いたような気がしたけど、やっぱり地下になるやつだった!


↓Wikipediaよりお借りしました


で、初めての果物も何個かいただいたものの、サンバルと一緒にいただいて一番美味しかったのは慣れ親しんだきゅうりとパイナップルでした泣き笑い

なんというか、もうサンバルにつける前提でこちらの果物って味が淡白なのではないだろうか…とさえ思ってしまう。


そういえばタイでもカットフルーツに唐辛子色の何か(唐辛子単体なのか、塩や砂糖とかまぜてるのな)をふりかけて食べてたなぁ🍉


インドネシアではこういうフルーツサラダをよくおやつにいただくそうですにっこり

確かにインドネシア料理って脂っこいし、気温は暑いし、水分やビタミンを取れる果物をおやつにいただくのって身体に良さそう!

辛いのをつけることでどんどん止まらなくなるらしい。分かる気がするな〜


今回、運転手さんのおかげで沢山初めてのフルーツいただくことができましたニコニコ

食べ方も味もわからないの、自分では買わないもんなー。ありがとう!!!


そういえば、来週は犠牲祭です。

お野菜や卵な生鮮食品のデリバリーをしてくれるSayur box では牛やヤギの一頭単位の販売をしていると他のママさんに教えてもらいました爆笑


↓これこれ!

1Ekorとなっているのは1頭の意味です驚き


やっぱり一頭単位になるとお高い!

🐂 Rp1385万(ざっくり13万円)

🐐 Rp 240万(ざっくり2万4000円)


どうやって運ばれてくるのかなぁ〜

歩いてくるのかトラックの配送なのか…生きてるのか亡くなってるのか…気になるなぁ。

けど後々のこと考えるとなかなかお気軽に注文はできないなぁ。


で、もうすぐ犠牲祭だけど買うの?って運転手さんに聞いてみたら、高くて買えないって。

そうだよねぇ…


でも屠殺して解体したやぎさんたちは、みんなで分けるんですって🐐

良かったら1-2kgあげるよ、頭とかも焼いて分けるよって言ってくれたんですが、ヤギ肉1〜2kgやヤギの頭は興味めっちゃあるけど、なかなか難易度が高そうだ爆笑

それは多いからサテカンビン2串で十分だよって伝えておきましたにっこり💦


インドネシア語がまだまだなんで完璧には理解できてないけど、新しいことを知るのはすごく楽しいから、教えてもらえるのはすごくありがたいです!運転手さん、いつもありがとうー