ナイトマーケットに行ってきました。

というか、行くつもりでした泣き笑い


通りの名前だけを頼りにどんどん細い小道に入っていくと、ついに車が入れなくなった。


歩いて行くと細い路地の両脇に露天が立ち並び、たくさんの人で賑わっていた!


Cumi bakar イカ焼きや


Otak otak かまぼこ焼き。

葉っぱに包んだ状態で焼いていて、頼むと葉っぱから出してくれる。ピーナツ系の辛いソースもお好みで入れれる。4個で50円ぐらい。

前から食べて見たかったから食べてみた!

魚肉!って感じ。まぁもういいかな笑


玩具屋さん。

ニモ(のような魚)の大胆不敵な笑み。

インドネシアらしいお面(値段忘れた。確か1つ150円ぐらい)。

旧正月の時に見かける獅子。何気に可愛い。


子供向けの商品が、どうしてそこはかとなく怖さを感じるのか泣き笑い

UPINは双子でマレーシアのアニメ?らしい。

スポンジボブも何かが違う…上手く言えないけど


さてさて、こどもたちがやりたい!やりたい!

っていった金魚すくい。



改め、なまずすくい!!でも金魚もいるから魚すくいかな?一回たったのRp5k(50円)!


これ見てるとめっちゃ面白くて、

まずそもそもポイが紙じゃない!

普通の網だから、ぜんぜん破れない泣き笑い

破れないからいつまでも終わらなくて、しかも時間制限なし。

たまにおっちゃんに肩叩かれて帰って行く子がいてたけど、よくわからない笑


希望すれば持って帰れるっぽかった🐟

もちろんうちは釣るだけやで、って事前によーく言い聞かせてからのぞみました泣き笑い

これ、前に食べたLeleの稚魚な気がする…


上の子は向かいのちっちゃい子と赤い金魚取り合いになった末に自分のバケツに入れてしまった💦譲ってあげたら?という親の声も届かないぐらい集中し…結局、金魚欲しかった子は泣きながらお母さんに抱かれて去っていった…ごめんよ〜悲しい


年齢層色んな子がひしめき、あっちすくい、こっちすくい、たまに隣のバケツに入ってるやつからすくい、そして自分じゃないバケツに取ったやつを入れ、まぁカオス泣き笑い


バケツの縁がそもそもプールの水面とほぼ同じだから、取られた魚も勝手に跳ねて逃げて行く笑


やっぱり、いつまでも終わらない泣き笑い泣き笑い


下の子も取るたびに嬉しそうに見せてくれてたのに終わってみれば1匹もバケツに残っていない。あら不思議泣き笑い泣き笑い泣き笑い


これは見てるだけでもかなり楽しかった!

こどもたちもこれが一番楽しかったらしい。


次はバイキング!手動だけど泣き笑い




おじさんが押してくれる大きな船形ブランコは

1回Rp.5k(50円)。

こどもたち楽しそう〜


これ、乗る時も降りる時も申告制!

乗りたい時に乗り、降りたい時に降りる。


音楽がやんで、終わりかな?と思いきや、おじさんがてくてく歩いて行き、カセットかCDか、再びオンにしてまた再開泣き笑い

ただのバックミュージックだった。

いつかは降りろって言われるのかもだけど、見た感じ好きなだけ乗れる無制限バイキング…

すごいな〜


そしてこれに乗りたくなかった下の子。ビニールプールでボールすくい。これはお土産付きだった(もしかしたらすくったボール持って帰れないのかも)。うちの子はシールをチョイス。


さて、お次は絵の具で色塗り!

似たようなお店が色々あるけど、ここは不織布のトートバッグになってて、色塗った後でカバンとしても使える優れもの!!素晴らしい✨✨

1回 Rp10k(100円)

↑最早見慣れてきて何も思わなくなった、著作権度外視の世界。


ここで早々完成した下の子がトイレ〜と言い出した💦聞くとトイレはモスクにあると言う。

なぜか後ろからついてきた(日本人が珍しかったのかな?)女の子たちに案内してもらいながら通されたのはシャワールーム。

ほんとにここ…?

蛇口とバケツ、床、排水口、以上!


えーーー!!!?


これはお初…!驚き


女の子たちに念のため確認したけど、ここでして良いんだって。じゃあ…失礼します…と用を足させ、持参したティッシュで拭き、バケツで隅へ流す。なかなかレアな体験にびっくり。


そして初めて見るおやつ!

Kue Sarang Laba-laba 

Sarang 巣、Laba-laba 蜘蛛 です。


子供受けしそうな綺麗な色に、かわいい形!

美味しそうだし、もの珍しさに買ってみました。

1個Rp.5k(50円)。

作ってあるやつを買ってもいいし、無ければ多分好きな色で作ってくれる(はず)。

これに好きなソース(いちごorチョコ)をかけてもらって完成!

サクサクで甘すぎず美味しかったですよだれ


他にもボールプールやトランポリン、列車なんかもあって、こどもにとって天国のような縁日でした✨

露天が並びフードコートもあるようなナイトマーケットとはかなり違ったけども、かなり楽しめた大満足な夜市でした。


単価が安いから片っ端から試して散財した結果、私個人のお買い物 焼きかまぼこRp.5kを除き、


🍧お会計

魚すくい Rp.5000 x2

色塗り Rp.10000 x2

バイキング(手動) Rp.5000 x1

蜘蛛の巣おやつ Rp.5000 x2

ボールすくい Rp.5000(←夫支払いのため推測…)x1

——

Rp.25000 (250円)/こども1人 でした!


あんなにお財布を開いてお支払いし、長時間楽しんだのに、日本の縁日では考えられないようなコスパの良さにびっくり!


こちらの通りでやってました↓



乗らなかったけどそこはかとなく怖い列車。



また行きたい!!