今回スペインまで安かったのは、カタール航空!

利用は初めてです。


8時間かけてジャカルタからドーハ、

ドーハにて乗り換え、

バルセロナまで7時間。


なっかなかの長旅でした

日本からは直行便があり羨ましい限り…


さて


初のカタール航空。


夜便ですが、飛び立って早速の一食目。

お肉とお魚。
説明聞いてる限りどちらも辛そうだ泣き笑い

「こどもに食べさせたいのですが、辛くないのはどちらですか?」

「どちらも辛いです。キッズメニューは事前に注文済みですか?」

「……」


いいえ、頼んでいません。


どちらも辛いとか…


幸い、こどもたちは搭乗前にお腹が空いていたので空港で買っていたパニーニやマフィンを離陸後すぐに食べたので、パンとかつまむ程度でお腹いっぱいに。よかった!


大人は子供の分も味見。

どちらも食べたけどお魚の方がおいしかった。

茶色いのテンペの細切れのやつかな?久々食べたけど美味しい。

オレンジ色のはデザート。見た目より柔らかく、というか、半分液体ぐらい(子供が傾けてドロドロこぼれた…)クリーム状で甘かった。

中東のお菓子なのかインドネシアのお菓子なのか…


鶏肉。


お魚。


1食目を食べ、歯磨きとトイレを済まし、乗り換えに備えて私とこどもたちは就寝。


夫の2食目。

パッションフルーツプリン…初めて見た


カタールエア、希望すればアルコールもちゃんと飲めます生ビール


さて、長旅の末、乗り換えのドーハ・ハマド国際空港に着陸!


カタール航空の拠点であり、世界の160路線以上を就航している空港で、顧客満足度世界一とか!すごい驚き

2024年度のランキングは昨年首位で2位のシンガポール、日本は羽田が4位、成田は5位だとか。


空港内は凄かったです!

空港の中とは到底思えない。

公園のように木が立ち並び、木の麓ではテントやベンチで思い思いに休む人たちが。


流線型の美しいデザイン。


テントも!


以前は乗り換えが8時間〜24時間の場合、一定の条件を満たせば無料でトランジットの間にホテルに無料宿泊もできたんだそう。


今回は利用しなかったけど仮眠室もありました。


フードコートもありぷらっと見に行ったけど、値段がカタールドルでよくわからない…後で換算したら結構なお値段でびっくり仰天でした(確かハンバーガーとか3000円ほどだったかな?)。さすがお金持ちの国…やば。


適度に1便目で睡眠をとって、おしゃれな空港で散歩しながら乗り換え。

空港が大きすぎて、乗り継ぐ便まで行くのにバスでさらにごとごと揺られてようやく到着。



乗り換えた便でも長旅なので機内食でます。

スペインオムレツでスペイン向かってる感が漂います。

タピオカココナツ、美味しい。

けど甘いっ泣き笑い フルーツもモリモリ。


飛行機カタールエア感想飛行機


・充電用のUSBプラグあり、ありがたい


・CAさんの英語が早すぎてメニュー理解するのに何回も聞き直した(それでもわからない泣き笑い


・新しい機種だと機内の動画も沢山選べ、言語でソートすれば日本語のも選べた。


・メッカの方向を示すマップも好きな時に見れてお祈りできるのがさすが。


・食事、私的には美味しかったです。デザートは漏れなく甘し。


・こどもにもらえるおもちゃがなかなか豪華。

計4回乗りましたが、オリジナルキャラクターのリュックやバッグに、組み立て式のゼンマイロボットや組紐(っていうのかな?)でブレスレット作るキット、塗り絵などありました。

ロボットは紙のパーツを切り取り組み立てていくんで子どもだと難しすぎて親が作りましたが、なかなか難しくってパーツ切れちゃったり💦

せっかくのゼンマイだったせどうまく歩いてくれない泣き笑い


普段乗らない航空会社の飛行機に初めての空港、なかなか楽しかったです。

思ったよりこどもたちも寝てくれたので、元気に乗り換えもでき、心配をよそに無事にバルセロナまで行けました🇪🇸


つづきます〜飛行機 

次はバルセロナ編です。


こどもの日ですね🎏

下の子が幼稚園で手形のひれのついたかわいい鯉のぼりを持って帰ってきてくれました♡

こどものころ、庭で大きな鯉のぼりをあげたのを思い出すなぁ〜


今日もここまで読んでくださりありがとうございましたにっこり


良い日曜の夜をお過ごしくださいグラサンハート