一時帰国中のこと、少し振り返りです🍡


🇯🇵


日本の一時帰国で食べようと思っていたもの。


おだんご!!


お醤油味のとみたらし。




大好きなローソンの塩豆大福。


いちご狩りに行ったり


うなぎを食べたり


若鯱家のカレーうどんにチーズトッピングするのが定番です。

若鯱家って中部にしかないのかな?

名古屋らしい天むす(ほんとは三重発祥らしいけど)と味噌カツ。


お馴染みのマクドナルドも日本らしい味をチョイス。


スシローにも日本らしいデザート!

大大大好きなあんこよだれを柔らか〜な求肥で包んで食べるアイス。

雪見だいふくも出発前日に楽しみました。


餅やらだんごやら食べに食べて身体が重たくなりながらのインドネシアへ出国。


久々の日本はめちゃ寒くて、ヒートテック着てモコモコのアウターを羽織り、暖房つけて毛布をかぶって寝ました。

こんなにおでんが美味しいと思ったのは初めてかも!


花粉もやばくて、想像していた日本の麗らかな春とは遠い春。徐々に徐々に春らしくなっていくんですよね。


ずっと暑い南国生活でそんなことも忘れていたような気がする。


菜の花や


つくし


チューリップも寒い日が続いて開花が遅れがちだったのかな


桜も出国間際に咲き始めてようやく五分咲きぐらい?

屋台の方が目立った並木道。


少しの春と美味しいご飯と空気、久しぶりの家族や友人と再会し、慌ただしく過ごしました。


ほかには

•必要な品(学用品や食料)の買い出し

•常備薬の買い出し(←1人1箱までと厳しい規制にびっくり…)

•眼科

•歯科(歯が痛くてドキドキしながら歯医者行ったら虫歯じゃなくて噛みすぎだって。←おそらく花粉症で鼻を噛んでたからかと…苦笑)

•美容院


と用事を少しずつこなし、あっという間に過ぎ去りました。


お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。


スカルノハッタ国際空港に降り立ち、むわっとした熱気に身体が包み込まれ、あたたかく迎えられました。


そういえばこちらはまだラマダン中なんだった…

断食中のみなさま、どうもおつかれさまです🇮🇩


🚽


さて、家に帰る途中の車中、娘がトイレ!!と。


ローカルのコンビニのトイレをお借りし、久々に、びしゃびしゃ&トイレットペーパー無し&水が汲んだバケツが置いてあるしゃがむトイレ。


ただいま、インドネシア泣き笑い