コーヒー農園を後にしてケチャダンス会場のウルワツ寺院へ向かいます。


チケットは争奪戦で、と聞いていたけど…


この人だかり!

ここで腰に巻く布や紐を貸してもらいます。

寺院なのでハーフパンツなどはNG。


まきまき


そしてどこがどうなってんのかわからないチケット売り場。

カオス!


運転手さん兼おそらくガイドさんに連れられなんとか中に入ったものの18時の回は完売泣

19時の回でチケットを入手しました。


やはりオンラインでチケットを取っていくのが確実なようです。


オンラインはKLOOKのサイトが安かったです。

ほか、ホテルからの送迎付きパッケージもあったけど、複数人数で行く場合は、タクシーとチケット別々で取った方が割安。


中はお猿がいっぱい!

メガネや帽子取られるので注意、とあったけど、ほんとにメガネやペットボトルのお水取られてる人たちがいました。猿、強し。



ウルワツ寺院は崖の上にあり、波しぶきがカッコいい。

崖の上にあるため、階段もたくさん。暑い中上ったり下りたりは結構しんどいちょっと不満


トイレはエアコンがなくて熱がこもってめっちゃ暑い!下の子はトイレが暑くて泣き喚いてた笑


お寺の門。


19時までの回で待ち時間がながくてながくて、のーーんびり夕日を眺めて待ちます。


待ってる間に予習。

今回見せていただくのはラーマヤナ物語が取り入れられた、古来の儀式が発展したダンスだそう。


僭越ながら…こどもには先日見た映画『スーパーマリオブラザーズ』に準えて説明したら役者もストーリーもハマりすぎた…王様(マリオは王様じゃないけど)、ピーチ姫を攫っていくクッパに、助けてくれるドンキーコング…泣き笑い


インドネシア語は全くわからなかっただろうけど、この日本語もなかなか解読が難しい。


空が綺麗すぎた…!


段々落ちていき


落ちた後も余韻で赤く。


そしていよいよ開場…!

18時の回との入れ替えですが出口とは別。

それでもめっちゃ人人人!


19時の回でもこれだけの人。


日はすっかり落ちて暗く、ようやく始まりました。


まずはお清め。






終盤、実際に火が上がるシーン。迫力あります!



あっという間の1時間。


子供たちはすぐに飽きるんじゃないかと心配してたけど、始まった瞬間から目が釘付けに!


3歳と6歳でも楽しみながら観覧できました。

これにはほんとびっくり!

こどもと一緒にバリの文化を肌で感じることができて嬉しかった。良い経験になりました。

来てよかった✨



終わった後は撮影タイム。

2回目の回だからゆっくり撮影させてもらえました。


暑い中待つのもしんどいし、19時に終わってどこかでご飯も食べたかったから、本当は18時の回が良かった。


チケットが取れなかった時は、営業時間を長引かせつつ、コーヒー農園でのキックバックを狙った運転手さんのせいだ…本当に列に並んでる友達がいたのかどうかも怪しいもんだと内心イラっとしてました笑


暑いし、ケチャももう見ずにご飯行ってもいいやとさえ少し思っていた。


けど、終わってみれば、夕日はすんごく綺麗だったし、ケチャは見応え抜群で楽しかったし、ゆっくり写真も撮れて、こどもたちが「楽しかった」って言ってくれた。


なので総じて大満足!

ケチャ、めっちゃおすすめです。


昼ごはんが遅かったのもあり、終わるの遅かったけどそこまでお腹も空いておらず。

持参したパンやら昼の残りのテイクアウトをこどもたちは車内で食べて帰りました。


バリ旅、3日目に続きます。


最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する