そうだ、凧博物館に行こう!


とふと思い立ち出発。

ちょうどお昼時なので途中でランチ立ち寄り。


PIM3、3階フードコートにあるスガキヤ!

こどもたちは安定のラーメン。

私はまぜそば(スパイシー)で!

辛かったけど美味しかったよだれよだれよだれ


久々に見たかき氷のフォルムに思わず注文!

1杯80円ほどで安い!

こどもサイズやと思ったらお値段の割にめっちゃでかい驚きお椀のサイズ間違えてんじゃ…

私は新メニューのクリームぜんざい!

クリゼンって略されてたけど聞いたことない爆笑


そして到着!

誰もいない爆笑 やってんの!?笑


大人1人、こども2人でざっくり650円。


まずはここにどうぞ、と通されたお部屋。


DVDで世界の凧や歴史について学べるらしい。

インドネシア語と英語の字幕。

こどもは早速飽きて途中やけど外行こう〜とちょっと不満


DVDの中に出てためっちゃでかい凧(車の屋根からはみ出る大きさを何人もで運んでた)、無事空に上がったのか気になる…

↑ミロの凧!綺麗に飾ってあるけどなんなんやろ


色んな凧が展示されてて、これはバリ、これはメダン、など、どこ産の凧だよ、っておじさんが教えてくれて展示を見学。


上の子は展示してるの飛ばせると思ってたみたいで立体的な船の凧飛ばしたいって言ってた泣き笑い

かわいい〜 ほんとに飛ばせたらよかったね。


この魚は日本のやっていってたけど鯉かな!?

触覚あるけど泣き笑い

葉っぱで作ったフクロウの凧も🦉

写真のは竹の葉でできてて、他にバナナの葉っぱで作った凧も。

そして世界の凧。トルコ、日本、フランスなど。

こんな立体的なんもほんとに飛ぶらしいよ!↑
展示してある凧が飛んでるとこ見てみたいなー

そして本日のメインイベント。

お待ちかねの凧づくり✨

といってもほぼ塗り絵やけど泣き笑い

しかも私まで塗り絵させてくれました爆笑

塗ったらおじさんが竹ひごやしっぽを貼って仕上げしてくれます。

↑時折覚えてる日本語喋ってくれる。

お友達の?日本人のおじさんが昼寝してる写真とか見せてくれた爆笑


外は土砂降りの雨。

上の子も下の子も、クレヨン片手にすごい集中!


裏面にも沢山描きながら気長に雨が止むのを待つのんびりした雨の午後の昼下がり。

こんな雨の日もたまにはいいね。


こどもたちは長い雨がようやく揚がった隙に、完成した凧を走って飛ばしてました🪁


入る時気づかなかったけど入り口の銅像?とお隣の建物の入り口。なんか味わい深い。

展示内容もコンパクトだし、凧づくりも小さい子でも楽しめる内容、その上作ったものをお土産として持ち帰って遊べるし、博物館だけどこどもの満足度は高め!

お手頃価格だひ、ジャカルタからも車ですぐでさくっと遊びに行くのになかなかよかった!!


遊びに行くところに悩んだらぜひキメてる

※トイレットペーパーはないので(一応洋式もあり)ティッシュをお忘れなく🧻


休日の過ごし方は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する