ランブータン、初めまして!

Rambuはインドネシア語で髪の毛指差し


木になってるのはみてたけど、ついに実食。


どうやって剥くのかネットで調べて…

手でも剥けるらしいけど

キッチンバサミでチョキチョキ✂️


以前にマンゴスチンと包丁で格闘後に簡単に手で剥けると知ったことがあり愕然とした過去があり…今回は調べてからトライしますちょっと不満


\こんにちは/


見た目ライチっぽいのそのままに食感もライチっぽいプリっとした感じ指差しライチ苦手な上の子も、ライチ好きな下の子も

「甘い!美味しい!もっと食べたい!」とニコニコ

真ん中の種周りが食べにくかったけど、美味しくいただきました!ごちそうさまでしたよだれ

また今度買ってみよー


 魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


これまで全然見なかったのに

年始に1つ、今日2つ!

雨季に入りちょっと雨が増えてきたからかな?

生えてるところには生えてるもんだ。





インドネシア、なぜか国産のキノコってスーパーでもあまり見かけず中国語のパッケージばっか
(か、ホクトさんの少しお高いブナピーとか)。下の子は好きだしせっかくなら国産(地産地消)たまには買いたいけどインドネシアってキノコ栽培してないのかなー?知らんぷり