今夜は年越しイベント。


中華、洋食、和食、インドネシア料理、デザートから好きなだけ食べれます✨わーい!


せっかくなのでインドネシア料理制覇したい!


WAGYU RENDANG

ココナツ、スパイス、ハーブで低温調理したオージー和牛(オージー和牛てなんだ?)

ポテト添え(上にのってるカリカリのやつ)

お肉やわらか〜でめっちゃ美味しかったよだれ 

ルンダン大好き!!


SUP AYAM KLATEN

香り高い透明なスープ、Ayam Kampong(そういう鶏の種類らしい。スペル少し違うけどkampungはインドネシア語で村を意味するらしく、放し飼いで脂肪分の少ない鶏的な?)のスライスとうずらの卵と共に。

こちらも優しい滋味深い味わいでほっとする美味しさよだれ


SATE LILIT

バリの伝統的なサテ。サンバルマタと共に。

これ下の子抱えながらだったから余計にか食べるの難しく、上のを剥がすときにサンバルとお肉が吹っ飛ぶハプニング真顔 サンバル辛いけど好きです。でもこのバリスタイルのサテより普通のサテの方が好きかな〜



NASI GORENG CAKALANG

リッチなCakalang風味の炒め飯、いくら、グリルしたマグロとエビ、鮭の皮を乗せて

チャカランってなに??何か分かんないけど頼んだこちら。

ikan cakalang でカツオなんだそう!

今書きながら調べてて、へぇ〜!と思うほどわからなかった爆笑 

ナシゴレンって一口目からがつんと味が決まっててどこで食べても美味しいと思ってたんだけど、これは味がまろやかで、なんというか物足りない…。最後に残してた鮭の皮食べたら塩味が効いてて、あ、これ刻んで一緒に食べなくちゃいけなかったやつ、と気づくちょっと不満失敗。



そのほか…

HONG KONG NOODLEなるものなどなどいただきよだれ こどもたちは和食からラーメンを。


デザートはこれ!!

ずっっと気になってて食べたかった!!

わかります?

揚げバナナ🍌

チョコは遠慮して、お砂糖、チーズ、キャラメルを添えてもらいましたが、何もかけずともじゅーぶん美味しかったですよだれ お砂糖がけはなんというか揚げパンぽい感じ?これはまた食べたい!


それと胡麻団子。あんこ大好き。ちなみにいつも傍にいる辛いやつも添えられてた笑

そのままでも美味しかったけど、意外と辛いのも合う!合うし、しかもなかなかいける!美味しい!けどまぁ無くてもいいかな笑


そんなこんなな豪華晩御飯をいただき、またまたお腹ぱんぱん。


この間、ステージではライブ演奏やらダンスやらずーっと続きます。

こども連れ、当然ゆっくり見る暇もなく、隙間は料理に集中し、会場を後に。


22時ごろ就寝


夜中12時


むくっ凝視


パーン 

パンパーンっ


すんごい大音量の花火!!!思わずベランダ出るとホテルの真上から花火が爆笑

近っっっ!これはすごい迫力!


そして

ずんちゃずんちゃっ

会場まだ大盛り上がり爆笑

え、まだやってたの!?笑


この大騒ぎ1時ごろまで続きようやくストップ。


起きたついでに見晴らしのいいところに行くと、街中見下ろすと至る所で花火が瞬き、それはもう一面キラキラの煌めきだらけ!

こんな賑やかな年越しはきっと初めて爆笑






除夜の鐘が鳴り、しとやかにしめくくり迎える日本の年越しとは全然違う賑やかな年越しにほんとびっくり!


貴重な体験をさせてくれた夫に感謝です。

ありがとうー!