雨季に入ったのか、少し雨の降る日が増えてきたインドネシア🇮🇩


今日公園で拾ったもの↓


ながーい大きな豆の鞘爆笑


無造作に落ちている鞘を拾い、楽器のように叩いてみたり、中に入っていたであろう豆をひろって中に詰めてみたり、こどもは大層気に入ったご様子。


車に4鞘持ち帰った鞘を見て、運転手さんは「プテ」と言ってました🫛


プテを調べてみると、和名は「ネジレフサマメノキ」というマメで、ネギやニンニクに似た強い臭気があるそう凝視 


確かにねじれてる!


好きな人は好きなマメらしいよだれ


↑画像Wikipediaよりお借りしました🫛


こうして見てるとなんだか違うような気もするけど爆笑


↑あそこから落ちてきたのねあんぐり


ロックフェスのように頭をふりふりしているトカゲもいたり。


整備された芝生や少し高級そうなお店が並ぶおしゃれ〜な公園でした。


今日も新しい発見をありがとう看板持ち