ブログネタ:ここに行ったらこのお土産
参加中
我が家には「関西方面に出かけたら赤福買ってきてね」という不文律が存在しますが
先の不祥事のため、まだ大阪駅や新幹線の車内では見かけないですねぇ・・・御福餅も。
大阪くらいならひょいっと遊びに行くものの、お伊勢さんまで参ることはないので、残念だ。
さて、タイトルの「サルミアッキ」ご存知ですか?
数年前デンマークに行った時に土産に買って帰った飴ちゃんなんですが。
ま、飴ちゃんなんて甘っちょろい呼び方は似つかわしくない程の破壊力を持ってるんですけどねー。
サルミアッキについては、nifty デイリーポータルZの記事が参考になるかと。(写真もあるし)
http://portal.nifty.com/2007/01/10/c/
このサルミアッキ、駅の売店のレジ周りで売ってるんです。
日本ならガムとかのど飴のポジションでしょうか?
きっとデンマーク人に愛されているのね。
黄色に白、シルバー、ブルーのカラフルな箱、箱、箱・・・
なんて読むのかわからない「GoJol」の文字は異国情緒たっぷり・・・
よし、これは土産によさそうだ!と5種類程度購入。
そのほか、スーパーで買ったキシリトールガムやミルクチョコレートなどとともに
北欧駄菓子詰め合わせセットにして、バイト先のレストランへ持っていった。
まずはウェイトレスさんたちでガムやチョコを分け合い、
問題のサルミアッキを厨房の男性陣の元へ・・・
「へ~、デンマークのお菓子かー!」と珍しそうに箱を眺めた後、
お菓子にしてはあまりありえない黒色の粒を口へ運ぶ3人の料理人・・・
「うわぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!!」
「なんじゃこりゃーーーーーーーーーーー?!」
「まずーーーーーーーーーーーーーい!!!」
と悲鳴にも似た叫びが厨房から聞こえてくるのに時間はかからなかった。
シェ、シェフー!(((゜д゜;)))
お客さんに聞かれたらあらぬ誤解を招いちゃうよー。
(まぁ原因は私が持ち込んだ飴なのだが)
なんなのこれ?といいつつも、もしかしたらこの箱だけが不味かったのかもしれぬ!
と果敢にも他の箱も次々と開封し挑戦を挑む猛者たち
「まずーーーーーーーーーーーっ!!!」
※以下くり返し
悪かった!すまなんだ!別に悪意があってやったことじゃないんだよー。
デンマークで人気のお菓子 → キシリトールみたいにスッキリ★ と思ってたんだよ・・・。
「これは、紅茶に溶かして味をつけて楽しむものなんだろうか・・・?」
と料理人ぽく使用法を推測する者もいれば
「これを食うことで、すべての料理がおいしく感じられるという寸法か?」
とその存在意義について思いをめぐらす者、
「てかこれ食っていいもの?」
と素朴な疑問をぶつけてくる者・・・
一応MINTとかSALTとか書いてるから食い物だと思うけどねぇ・・・。
ちなみにSALTが一番マシな味だったような気がする。
「塩の味で気がまぎれる」というくらいの理由で。
最年長の料理長は
「こりゃアニスとかいう香草かなー?」
と原料を見抜いてました。さすがです。
まぁなんで香草を飴にするのかが意味わかんないけど。
でも土産を渡した中には
「これ好きなんだ~。日本じゃ絶対売れない味だよね~」
と喜んだ方もいたので、世の中よくわからない・・・。
ちなみに、デンマークのチボリ公園にて、おしゃぶり型のカラフルなキャンディーを売ってたんです。
水色と白のストライプ、とか超キュートなキャンディで、何種類か買って帰ったのだけど、
一個真っ黒なおしゃぶりもありまして・・・・(なんで買ったんだろう?)
そいつが手元に残りまして・・・
まぁ・・・コーラ味かな?と ぱくっと食いついてみたら
巨大なサルミアッキ
だった。(ペッ)
恐るべしデンマーク。
あんな夢の国のような公園でこんな破壊力のある菓子を売るとは・・・
てっきりソーダ味だと思って渡した他の土産もサルミアッキだったのかなぁ・・・ (´-`)
ということでデンマークといえばサルミアッキ。
これからデンマーク、コペンハーゲンのチボリ公園なんかに行く人はサルミアッキを要チェック!
大切な人にあげると嫌われちゃうかもしれないので要注意ですけど
イヤゲモノとしてのパワーは最強ですよ。