アメリカ西海岸から今晩わ地球


毎回、耳の痛くなるような過激な内容で

失礼します。結婚17年目で現在は家庭内別居的な

生活を送っています。読んで頂き嬉しいですおねがい


私が夫をナルシスト(Narccistic Personality

 Disorders),日本語では自己愛性パーソナリティ

とわかったのは、去年ちょうど彼にこの

関係はおかしい、傷ついている、もうカウンセリング

しか私達に道は無いと告白する前辺りです。

今までそんな人格がある事も知りませんでした。

ただ、コントロールしたがる、難しい、うるさい

人間だなと思っていました。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自己愛性パーソナリティ障害


親しい友達に夫の話を打ち明けた際、

彼女が「彼、ナルシストの性質があるよね。」と。

彼女の別居中の旦那さんに似ているところがある

と聞きました。


その後、自己愛性パーソナリティについて

調べていったら、もう衝撃的に目からウロコでした。

これも、これも、これもやられてた、よく言われてる

などと、人格がまさこにこれ!

かなりのショックとまた何か謎が解けたかのような

変な安堵な気持ちもありました。


少し例をあげて言えば

友達夫婦が家に食事に来た時。。


夫 主婦業はwork仕事じゃあ無い。

  俺がやってるのが仕事だ。現に時間が沢山あって

  羨ましいよ。俺もそれが出来たら良いと思うよ。


私 何であんな事を人前で言うの?

  本当にそう思ってるの?主婦業だって立派な仕事。


夫 何を真剣になってんの??感情的になりすぎだよ。

  そういう意味で言った訳じゃないし。。


夫に主婦業を小バカにされて、ずっとそう思ってたんだ。。ど心が傷ついたのは私です。

子育てがどれだけ大変かわかってるフリをして

全然心の中では思っていない。

それを伝えたのに、謝るどころか感情的になりすぎ?

私の反応が悪い。。。という。

どんな喧嘩もほぼいつも、君も前そうだった。


君も同じような事を前に言ってた。

君がそういう事を言うから、俺は君に罵声した。

とにかく悪いのはいつも私。

自分の言った言葉で相手が傷ついてるのに

その責任も取らない。。ナルシストの典型です。


とにかく言葉巧みにすべての原因は私にあると言う。

喧嘩となればネチネチ数時間に及ぶことも。

私は自分の傷ついた気持ち、自分の意思を

頑張ってわかってもらおうとやり合っていましたよ。

でも、いつも喧嘩後に思うのは、頭がすごい疲れた

もうやめたい。。と。それがナルシスト彼の手法です。


ナルシストは相手の気持ちを思いやる事ができません。

すべて自分の感情と意思が正しいから。。

こんな事をよく17年も続けてこれたと思います。

子供たちが小さい時は子育て、生活するのに

必死でした。私はそうやって忙しさに紛れて目を

瞑っていたところもあるし、生活するには恵まれていた。。お金の使い方を色々言われる訳でもなく

裕福な生活が子供達とでき、アメリカ在住だけど

毎年日本へも帰国旅行ができた。


だけど日々重なる性行為の強制、罵声、コントロール

威嚇、毎日が抑圧的な夫が家にいると、常に

体と気がが心から安心できない暮らしだったんです。


今日もブログ読んで頂きありがとうございましたお願い星空