FaOI 2日目です。

まず、私の座っていた席がどのあたりかというのを説明しますと

1日目はスタンドCの4列目で、スケーターの出入口側ですがスタンドB寄りなので

真ん中に近いです。スタンドですが、リンクにはけっこう近いと感じました。

スケーターが近づいてきたときは顔はしっかり見えるし、段差があるので演技の

全体も見えるよい席だと思いました。

2日目の席は同じスタンドCですが10列目なのでさらに後ろです。そして1日目より

スケーターの出入り口に近いほうでした。1日目より2日目の方が上の位置から見

る分、さらに演技全体や照明のデザインまで見えて、ショー全体を見ることができ

ました。

そしてスケーターもお顔は(なんとか)見えるし、予想していたよりはずっといい感じ

で見ることができました。

前置きはこのくらいにして

2日目、スタートです。

相変わらず、結弦くん中心で語ります。

結弦くん、オープニングのジャンプもばっちり。

AI さん登場してのオープニングでスピン、切れのよいステップ、への字など。

AI さんに投げキッスのあと、こちらのスタンドに向かっても投げキッスありました。

結弦君中心で語る、といったものの、結弦君はオープニング、トリ、エンディング

のみなのでほかにも特に印象に残ったことを少し書きます。

郡山智之さん、今回で引退とのこと、地元の声援を受けていました。

町田樹くん。昨日に続いて今日の「白夜行」もひとつひとつ丁寧に演じられていま

した。このプログラムを見るの3回目ですが、3回ともジャンプもとても安定してい

ました。

じつはこの曲が今も頭の中で繰り返し流れています。

織田信成さん。リンクからはみ出しそうな、勢いのある滑りでした。

リンクが狭そうでした。

ジュベール。青い照明の中、かっこいいプログラムでした。ステップがとてもかっこ

いい。今回のショーで、結弦君以外で、特に好きだったのが町田君とジュベール

のプログラムでした。

すみません、男子ばっかりですね。今回女子で気になったのは今井遙さん。生で

見たのははじめてて、1日目と2日目で衣装は違ってました。1日目のピンクの衣装

かわいかった。

女性らしい、柔らかい感じの演技でした。

AIさんが登場して、ランビエールさんとのコラボのあと

トリの結弦君が登場。

AIさん、今日は「はにゅう ゆづる」と「ゆ」を特に強調して言ってから、

「羽生結弦さんです」

といってました。昨日よりも演技に入るまでの時間が長かったです。そして

 「STORY」。

「ひとりじゃないから、わたしが君を守るから~」きっとファンはみんなそう思っている

でしょうね。

今日の演技は昨日にもまして、ちからいっぱいでした。白いフリルの衣装、スピンの

ときに特に美しくひらひらします。

あまりにもちからいっぱいにすべったからか、終わったとき、その場にしゃがみこ

んでしまいました。みんなの心配そうな声を聞いて、「にこっ」とわらって立ち上が

りました。

さあ、フィナーレ。さっきしゃがみこんでいたから大丈夫かな、と思いましたが、

今日も黄色のTシャツに着替えて元気に登場。あっこちゃんと手を繋いですべってる。

郡山選手と抱き合ってました。

そして、ジャンプ大会。

もうみなさんご存じの4T-3A-3A-3A-1 。

指を折って数えてました。いったいどこまでやるのって・・・。

そのあとランビエールさんのジャンプ成功して、結弦君出てきて抱き合ってました。

さらに郡山選手とへの字~。

今回、オープニング・エンディングの振り付けをオーサーコーチ、デビット・ウィルソンさん

の二人が手がけたということで紹介があり、リンクで記念撮影。

もう終わりっていう感じだったのに、ハビエルと二人でリンクに残って4回転、成功して

ガッツポーズ。

最後に一礼、そしてまた一礼して、一番最後にリンクを後にした結弦君。

カーテンの向こうに行くときはもう完全に疲れてくたくたな様子でした。


ほんとにサービス精神旺盛ですね。


もう演技の感想が、5連続ジャンプに完全に上書きされてしまって

結弦君の演技を思い出そうとしても

くるくるくるくる、Tシャツの裾をちらちらさせてジャンプする結弦君が、映像として

焼き付いてしまって、だめなんです。