映画鑑賞 | 村上耕平オフィシャルブログ「Kope of Life」Powered by Ameba

こんにちは!こぺです。

久しぶりに素敵な映画を観ました。


今回観たのは、【『さらば、わが愛/覇王別姫』(原題:覇王別姫)】

172分(1993年)です。1993年の香港・中国の合作映画。

日中戦争や文化大革命などを背景として時代に翻弄される京劇役者の小楼や蝶衣の目を通して近代中国の50年を描く。

原作は李碧華(リー・ピクワー)の同名小説。


「覇王別姫」とは、劇中に登場する四面楚歌で有名な項羽と虞美人を描いた京劇作品。

1993年第46回カンヌ国際映画祭でパルム・ドール受賞。2008年に日本で舞台化された。




今習ってる中国古典舞踊の生徒さんにオススメされて観た作品。

ドラマ武則天で陛下役をやっていた張 豊毅(チャン・フォンイー)さんが出ていて驚きと嬉しさが。



中国京劇の基礎から学べるとても力強い作品だった。



激動の時代を生き抜き、芸術表現の儚さを思い知った。



一途な愛と生涯を役者として全うした強い思い。

目だけで喜怒哀楽さえ演じる。


京劇役者の頂点を観たような作品でした。