精油学Ⅰ・心に効くアロマ | 村上耕平オフィシャルブログ「Kope of Life」Powered by Ameba
こんばんわ。




どーーーーん。
最近買ったオーガニックのエッセンシャルオイル(精油)だよ!!

去年、アロマオイル検定の資格を取ったとき、、
お気に入りの精油を見つけたので紹介します。

一つ目はオレンジスイートという精油。
こちらは、オレンジの爽やかな香り!

グレープフルーツ・レモンなどの柑橘系は、光毒性(皮膚に塗布した状態で直射日光に当たると紫外線と反応して皮膚に炎症などが起こる)があるんですが、

このオレンジや、マンダリンは心配がなく使いやすい精油です。

主な働きは、リラックス・リフレッシュ・抗菌・抗炎症・摂食障害・健胃・鎮痛などたくさん。

ネガティブな思考、不安、緊張。ストレス、疲れを一掃しポジティブなエネルギーをもたらしてくれます。
寝つき、安眠にもGOOD!!

本当いい香りだよ^^

生活の木 C スイート オレンジ エッセンシャルオイル 10ml/生活の木

¥1,620
Amazon.co.jp

もう一つは、ローズマリー(シネオール)
こちらは人によっては苦手な香りかな~?でも森林浴に行ったような自然の香りがします。

こちらの働きは、覚醒・頭脳明晰化・リフレッシュ・抗菌・鎮静・鎮痛・血圧降上
(刺激が強いので高血圧・てんかんの方・乳幼児・妊娠中・授乳中の方は使用を注意しましょう)

頭脳明晰化とあります、そう!記憶力や集中力を高めるみたい!
台本を覚えるときとか使えそう^^

あと認知症などにも良い効果があると聞きました。

あと、ノドなど器官に良いのでマスクに精製水をまぜて作ったものをスプレーとして吹きかけるといいと店員さんに聞きました。

精製水のスプレーの作り方は

精油を使う量だけくみとり、グリセリンやエタノールに入れ希釈したあと精製水に入れます。
精製水と混ぜる割合は・・・

わかりやすく言うと、ティースプーン一杯(5ml)に精油一滴(0.05ml)で1%になります!
(濃度は体は2%以下、顔は0.5%以下で使い、敏感肌の人はさらに低い濃度・アトピーの方は肌につけないで嗅いで楽しむ)

1%で作る場合、
10mlの精製水に2滴!
30mlの精製水に6滴!
50mlの精製水に10滴!

0.5%で作る場合、
10mlの精製水に1滴!
30mlの精製水に3滴!
50mlの精製水に5滴!

って感じだよ!


生活の木 C ローズマリー シネオール エッセンシャルオイル 10ml/生活の木

¥1,944
Amazon.co.jp

僕もまだ勉強中なのでまたいろいろ調べます。
また、おすすめがあったら紹介するね。
お気に入り見つかると楽しいビックリマーク
みんなも香りを体験してみてねー音譜