3月決算の第2四半期レビューでここのところバタバタしております。


そのため、近頃はまったく音楽に触れていないです


あ、音楽といっても聴くのがメインです。(学生時代はバンドやってましたが)


好きなジャンルは、ジャズ、フュージョン、ソウル、R&Bとか。

あと、ポップスとか。たまーにクラシックとか、ラテンを聴きます。


マニアックで、法人で音楽の話ができないのが少し寂しいですね(笑)


ジャズにはいろいろありますが、どっちかというと、最近のジャズ、(コンテンポラリージャズ、フュージョン)が好きです!!


最近のお勧めは、

エスペランサ・スポルディング !!

若き女性ベーシスト!

昨今どの世界でも女性の活躍は目覚ましいけど、ジャズのベーシストの世界にもものすごい新星が現れています!!

ウッドベース弾きながら、きれいな歌声を聴かせてくれます。

是非、機会がありましたら、聴いてみてください。

ジャズ初めての人も聴きやすいので、聴いて損はないと思います。


最近のジャズのベーシストの世界では、もう一人、オーストラリア出身の女性、タルウィルケンフェルド が出てきています。こちらも凄いです。ジェフベックのバックバンドでベースを弾いて一躍有名になりました。

なぜ、ベーシストばかり紹介するかと言うと、昔、ベースを弾いてたからです。

なので、必然的に耳がベースにいってしまうんですね(笑)


ベースってすごい地味な楽器と思われがちですが、そんなことはないんです!!

楽曲のもつグルーヴをも左右してしまう楽器なんです!!


・・・と、いきなりマニアックな話しになってしまいそうなので、今日はこの辺で止めておきます。