2月11日


今年初のオフショア釣行に行ってきました。


今回も何時お世話になっている遊漁船


7時集合と少しゆっくりな集合時間だったので

早めに家を出て、夜中からアジングして船に乗ろうかとも考えたけど、

昔みたいな体力がないので


大人しく睡眠とってから出発することにしました^^;


6時半に港に到着し、タックル準備して船に乗り込み

7時に出港


この日はジギングメインなので青物ポイントからスタート


さい先よく1投目からヒット!

が。。


残念ながらフックアウト(-_-;)


暫くしてまたヒット


1キロ位のヤズでした


船中同じようなヤズがバタバタ上がりだし、


・私もヒット→抜き上げ時バラシ

・ヒット→何故かPE高切れ。多分ラインにキズが入ってたんでしょう。(・д・)チッ


・ヒット→少しはサイズアップしたかと思ったら、

スレ掛かりの同じようなヤズ


型が出ないのでポイント移動すると


やっと良さそうなのがヒット


上がってきたのは丸々太ったブリ〜(^o^)


養殖か?と思う位デップリしてて美味そうなヤツ♪


その後、すぐにヤズがヒットして抜き上げようとしたらバラシ


フック見たら折れてる(汗)

さっきのブリで折れなくて良かった〜(;・∀・)


てか、デコイのアシストフック(パイク)って

掛かりはいい気がするけどすぐ折れる。。


その後も数か所ポイント移動して


3キロ位のを2本追加、ラスト1時間ほと残して
最後はジギングからタイラバへ変更
大きく移動して、アマダイチャレンジへ

昼前から風が強くなるとは予報でも出てたけど、
ポイント到着したらまぁ強風(^_^;)


釣りにくい状況でしたが、ショートバイトはあるけど掛からない。


そんな状況の中、ようやくアタリからのヒット

アマダイきたか?

アマダイであってくれー!


浮いてきたのは。。




やった!アマダイ〜!\(^o^)/


始めて釣れた!

残り時間も僅かになってまたヒットしたものの、
すぐにラインブレイク

よくあるパターン

リーダーがささくれてたので歯が鋭い系なヤツにやられたようです。。

その後はアタリもなく12時過ぎてタイムアップ

珍しくよく釣れたのは良いけど
コレは船のクーラー↑

いつも持って行くイグルーのクーラー貸し出してて

ヤズサイズとかタイなら入る位のクーラー持っていったら↓

蓋が閉まらない(笑)

仕方ないので氷と袋被せて持ち帰りました。

帰宅まで40分位だし、船に生簀がないので、締め処理されたあとは潮氷で冷やされてるので
帰り着いても冷え冷えでした。

1番デカいヤツは軽量したら7キロ
太ってるだけあってかなり脂乗ってました(^^)

アマダイは内蔵とウロコとってキッチンペーパーとラップ巻いて冷蔵庫で寝かせる事に。


久しぶりよく釣れて楽しめました。

ある程度、知人や近所に配ったけど、数日間は魚中心の晩飯が続きそうです(^_^;)

また機会があれば沖に出たいと思います。
それでは。