2月23日0時~7時30分


雨は降りそうだけど風は弱そうなのでまた出動


夜中にアジングして朝マズメに青物狙い


数ヶ所アジ狙うもカスリもしない(+_+)


アジをハズした時のターゲットとして


前回ムツがいた場所を再調査



今日もおりましたね(^_^)

暫く真剣にムツ狙い

20~24センチ位のがポツポツ
歯が鋭いのでラインブレイクも多かった(^-^;

明かりが絡む所だとシェードから飛び出してきて引ったくっていくようなリアクションバイト、ショートバイトが多い印象だけど、明かりのない暗い場所では結構モゾモゾしたようなアタリかた。
モゾっとしたら即アワセ入れないとジグヘッド飲まれる感じでしたね。

いつもアジングのゲストだけとメインで狙っても楽しいかも。ここも巡回ルートに入れておこう。

3時近くなって潮も下がりアタリも無くなったので、青物狙いのポイントへして

まだマズメには時間があるのでアジングすると15~20センチくらいアジが3匹つれたので。。


活かして、後から泳いでもらうことに(笑)

ここ1年間位、青物出る場所でルアー投げ続けてきたけど、全く結果でず、近くで泳がせしてる人ばかりヒットするという状況を何度も経験し。。

コダワリステマシタ!

暗いうちから場所の確保だけして

30分ほど仮眠するも

次々と車がやってきて、周囲が騒がしくなってきたし、気が散って寝れないので

まだ早いけど、暗いうちからアジ付けてぇ~


トウ!

放置しながらアジングタックルでカマスを狙うも

引っ掛けでは上がってるけど、前回よりカマスの反応悪く1匹釣れただけで後が続かず。。

そうこうしてると、明るくなり始めた頃、周りで泳がせにヒットしだす。


上がってくるのは



青物でなく、シーバス達でした。

アジも弱ったんで、やっと釣れた貴重なカマスを付けてキャストしたら

針から外れてカマスだけ飛んでいき(T-T)

もう7時前だし、エサ無くなったから帰ろうかしていたら、となりでシーバス上げてた人が、

泳がせせんの?

と声かけてきたので

「エサがなくなったんで」
と答えたら

んじゃあ、もう帰るからオレのカマスやるわ~

といって、活かしてあったカマスを沢山くれました(^_^)

マジっすか!?
助かります!ありがとうございます!m(_ _)m

お礼を言ってありがたく頂戴しました。

で、

さっそくカマス装着してキャスト

したらものの数分でユルユルにしてたドラグが
ギュルルルルーと滑り出す!

ユルユルドラグを手で押さえアワセを入れると
重量感がしっかり伝わってきたんで、ドラグを急いで締め込み巻き取ると。。


アラ??

軽い。。

バラシた!?

仕掛け回収したら

ハリスが切られてる(゚Д゚;)

でかいエソでも食ったかと

仕掛け作り直してると

近くの人もヒット!

したけど、その人もライン切られてました

シーマンもカマスセットし直し

キャスト!

するとまた


ギュルルルルー


キター!

こんどこそ!


アワセ!


!?



(゜д゜)はぁ?




重みがない?

ハズしたかと思ったら

またハリスがスッパリいかれてました。

残念ながら活動限界の7時半がきたので
片付けて撤収!

何だったのか不明ですが

歯が鋭い系なんでサワラかダツか、はたまた巨大エソか?
サメじゃないだろうし(笑)

そんなトコロでしょうか

ゴダワリ捨てた泳がせたら

直ぐに結果は出た!

とは、いきませんでしたが

やはり大物と遭遇出来る確率は格段に高い事を痛感したし、

これはこれで楽しかったので、ケースバイケースで取り入れていこうかと思います。


頂いたカマスのうち弱って死んだやつはお持ち帰りして美味しく頂きました。

クロムツは炙り刺しと煮付けに。

また調査に行ってみます
それではまた。