親バカフィルター | こぱんさんちのお献立

こぱんさんちのお献立

センスはないけど料理好きなお母さんこぱんさんの日記です。

今日、郵便でDVDが届きました。

私が注文したやつ。

 

ぷっかの、中学校吹奏楽コンクール県大会予選のDVD。

親ばかな私は(ハル氏もだけど)、予選でもDVD買った。

踊らされてるとはわかりつつも、つい買っちゃう。

部活のイベントがあるごとに聴きに行ったよ。

なんせ、イベント会場2か所がすぐ近くなので。

ひとつは実家の近く、もうひとつは観光地ど真ん中のホール(チャリで15分ぐらい)。

ぷっかが吹奏楽部に入ってからのイベントは欠かさず聴きに行った。

実家近くが会場のときは、実家の両親(じじばば)も招いて、

4人で聴いたこともあります。

こういうとき、親の私も嬉しかったけど、私もまた、親孝行できたのかなあって。

じじばばがショボショボする目で(ヒドイな私)、孫を確認した瞬間たら!

「わあーぷっかちゃん吹いとる!!」

 何度も書いてますが、私自身弱小吹奏楽部で。

当時は何回か家に楽器を持って帰って練習もしたりしてましたが。

 

ここで声を大にして言いたい。

同じくリード楽器だった私ら親子。

娘クラリネット、母さんバリトンサックス。

母さん中学生当時、リードは数枚ずつ買い、当たりだったやつを

大事に大事に使ってましたが…

「おかさんリード(箱で)買って!」という贅沢なヤツ…

格差を感じたよ。母さん、ばあに箱で買ってって言ったことない…

だけど、ぷっかが1年生のときに入部を決めたときに、

音楽、演奏、吹奏楽は楽しいと知っていた私は

「楽器?クラリネット?買うちゃる買うちゃる!」と

当時から親ばかだったため、ウフフアハハと楽器も買い与え、

リード?箱買い?はあ?とか思いつつも今日までやってきました。

 

で、DVDですが…

うまい具合に編集されてますな。素晴らしいですな。

万遍なく全体が移されていて、しかも親ばかフィルター装備してると、

「わあーーーぷっかさん真ん中にいる!(実際その他大勢)」

とじたばたと興奮するぐらいには、娘の顔がアップだったり…。

他にも知った顔がいっぱいあって、部のメンバーだから当然なんだけど、

「わー、Sちゃん、わーー、Aちゃん、A’ちゃん、わーーー」

と、小学校から知ってる子たちを見ても泣ける…

打楽器、フルート、ホルンなど…

あの子もこの子も素敵、頑張ってる、と思うと

よそのおばちゃんの涙腺が緩むわけですよ。

中学校から一緒になった学区の子ともとても仲良くなってて、

それもとても有難い。

 

受験生兼まだまだ現役吹奏楽部員なぷっかさん、

最後のイベントまで楽しく完走してほしいのだ。

ひょっとしたら高校でもやるかもしれないしな。

楽器、大事に使ってくれてるから、今まで突然のメンテ代とかも

「わかった俺に任せろ」と言いつつ内心(は!?高え!)とか

思いつつも、まあ快く払えたし。

中学校有難うございます、だよ。

顧問の先生有難うございます、です。

 

明日も部活あるってよ。

午前中だけど。

部活、専用の可愛いTシャツがあるの。4枚ぐらい持ってる。

「アンタ、これ高校生になったらどうするん」

「?家で着るよ」

「あ、そう…」