前々から思ってるんですが、職場の健康診断で一日に胃カメラとマンモと子宮頸がん検診をやるのってしんどくないですか?


しかもうちの職場は真夏に健康診断をやるので、冷房に弱い私は検査着で数時間過ごすとものすごく体が冷えてしまい、時差で体調が悪化していわゆる戦慄悪寒状態になります。

室温30度でも震えが止まりません。


私はこの中では子宮頸がん検診が一番苦手ですが友人は胃カメラでした。


会社では婦人科検診は2年に一度だけで、他の年は自分で婦人科検診をオプションでつけていたのですが、今年はオプションはマンモだけにして子宮頸がん検診はかかりつけの婦人科でやることにしました。


とにかく健康診断がしんどい。

あと男女で健康診断の辛さ度が全然違う気がする。

全くの逆恨みだけれど、男性も健康診断で急所を分厚い板でギュウッと挟まれたり(しかも左と右それぞれを上下からと左右からに挟まれる)、尿道に管をつっこまれたりすれば良いのにと思ってしまう。

さすれば女子の健康診断の辛さを少しは理解できるであろう。