この二週間ほど仕事がわりと詰まっていて、粛々と仕事をこなしていたのですが、その間同僚は隣の人とお喋りしつつまったりと過ごしていました。

 

この人ずっとお喋りしてるけど仕事してるのか?と疑問に思い、一度さりげなく後ろに回ってみたのですが、一度目は台帳みたいなのを手書きで付けていて、二度目見たときは何にもしてませんでした。

 

まあ私も暇なときはあるしな……と無理矢理自分を納得させていたのですが、自分の仕事がひととおり終わって上司に提出すると、上司から「◯◯さん(ずっと喋ってる同僚)の仕事を手伝ってあげて」と言われました。

 

え? めちゃめちゃ暇そうですけど。

とはさすがに言わなかったのですが。

 

そもそも私と同僚の仕事内容は全く違うのに、何を手伝えと?

 

上司によると最近事務所の改装があってそれに伴い備品や書類を一時的に動かして、それがまだきちんと整理しきれてないので片付けを手伝ってあげてとのことでした。

まあそういう人手が必要な仕事は手伝いますけどね。

 

更に「お互い助けあって」みたいなことを言われました。

助け合いってなんだろう?

私、気づかないところで彼女に助けてもらってるか?

広い意味では助けてもらってると思うけど。

 

なんだか釈然としないのでした。