起立性調節障害を発症して4年になる高2息子。

 中1の1月に発症してから2年間お家生活。

 高校入学を機に毎日登校できており、現在に至ります。
高2ももう終盤です。 

日常生活を取り戻して約2年。

 治ったわけではないそうで、電車で長いこと立ってると心臓がバクバクするらしいです。 

そういう状況は回避できてるからそういう状況になることはないらしいです。 

 日常生活は送れていて、体育の授業で全力疾走とかしてるらしいです。

 だ、だ、大丈夫??と心配になりますが、もう何もかも息子のやりたいように任せてます。

 医師から処方されたた薬もサボるのが続いてついに全く飲まなくなって半年くらいでしょうか。 

 私は心配ですが、またぶり返したら薬を処方してもらうのでしょう。 


 ブログを書くのが久しぶりになってしまいましたが、ありがたいことにフォローやいいねをしてくださる方がときどきいらつしゃるので、たまには更新しないと。 



 息子は今年は予備校と個別指導を併用していて、週に4日は放課後に勉強してきます。

 朝は早くて9時に家を出て、帰宅するのは21時過ぎとか。 
 よく頑張りますね〜。
 今年になって理系になりました。 
 もともと数学が好きで、文系で数学を受験科目にしようかと話していたので理系にしたことは驚きませんでした。 

 自分で考えて選ぶことの方が大事と思います。 

 得意な数学の成績が伸びていて、模試では数学の配点が高い大学にAとかB判定が出ることがあって、びっくりします。(そうでない結果も多々あります)

 ガリガリ勉強してるわけではないので、入試まであと1年、どう集中力を高めていけるかは課題みたい。 

 勉強って楽ではないですものね、、


 これは私の想像ですが、ODでおうち生活を送っていたときのつらい時期を経て、息子はたくましくなったように思います。

 勉強しなきゃと思いつつゲームばかりしてる日もよくありますが、またそのうちに意欲的な気持ちがやってくるようで、全部ひっくるめて息子に任せてます。 

 私はせっせとご飯を作る^_^ 

 テレワークが増えて、家事に時間を充てられるようになり、お料理を前より頑張れてます。 

 たくさん食べて、立派な身体を作ってもらいたい。

 息子はダイエットがどうのこうのと言いますが、私はたくさん食べてもっと大きくなってね、と念じてます。



 平和です。