1年前の今頃から体調不良をじわじわと訴え始めた息子。

最初に言い出した日は、極寒の真冬でした。

冬発症ということは、夏より冬が苦手なのか?

ODの発症時期とそのときの気候は着目されやすいところでしょうか。

季節による体調の波を1年かけてウォッチしてきましたが、息子曰く、いつも、常に体調が悪いとのことで、年間を通して変化なしだそうです。
重症だと波はないのでしょうか。

そんな息子ですが、もともと寒さは比較的得意な方です。

小学校の頃から毎年12月末までは上着なしで過ごしてました。

1月から上着を着始めます。
さすがに着てました。(^◇^;)

現在は、息子は自宅で毎日半袖半ズボンです。
外に出ないからとはいえ標準よりは薄着ですね。

息子が過ごしてる部屋は特に日当たりがよく、昼間はひなたぼっこできる温かさなのもあります。
あー暑い、と言って窓を開けてることもあります。
特別な暑がりではないと思います。

寒さに比較的強い息子でも、去年の今頃の、あの部活の公式戦の日は非常に極寒で、誰もが凍える寒さでした。

公式戦は、半袖半ズボンの公式ウエアで出場しなければいけない規定で、勝ち上がるということは試合数を多くこなすわけで、あの寒さがもしや引き金か?、、、と思ってしまうくらいハードな日だったので、なんとなく気になっています。

寒さに強かったから試合に勝ち上がれたのか、寒さがこたえたからODを発症してしまったのか、一体どっちなんだ〜(^◇^;)

寒すぎると身体に悪いですかね。

わかりません。(^◇^;)

妹が今年中学生になりますが、部活は文化部に入りたいと言っており、なんとなくホッとします。

妹には、もしかしたらODになってしまうことがあるかもしれないから疲れをためないようにね、ムリはしないようにね、休日は寝たいだけ寝てていいよ、と、なんとなくそういう声かけが増えます。

わからないので、なんとなく、です。

無理をしないにこしたことはないのかしら。

でも、私の周りのODっ子親仲間の方々はそこまで共通点を感じず、部活を頑張っていた子もいますが発症時期も春夏、冬寄りとバラバラで、やっぱり私のこじつけかな〜と思います(^◇^;)



息子作、サンドイッチ。

{165DDD04-AD8F-41FA-BD2A-BEA3D2AC339F}


ハム野菜、卵、ツナマヨの3種類をパパパッと作ってくれました。

手作りの卵サンドは私の大好物!