起立性調節障害を発症して10ヶ月の重症の中2息子。
体調が一向によくならず、学校はずっと欠席しています。

ODは心身症か?と思って、悩み事探しのために当初からあれこれと息子に質問をよくしました。

ストレートに聞いたり、遠回しに聞いたり、なるべく自然さを心がけたり。
クラス、部活、学校、勉強、先生、友達など、ありとあらゆる息子を取り巻く話題をふっても、特に嫌そうな様子はなく、普通に話してくれます。期間を空けてまた質問しても変化なく、結論は、

トラブルなし、です。(^◇^;)

潜在的なストレスがあるのでは、という見方もあるようなので、いろいろ話題にしますが、意図的に隠している様子もない。

悩み事などの心因的理由が機序のODで中学を卒業しても治癒しない場合は、中学生活以外に悩みがあるという見方をするのでしょうか。

つじつまがよくわからないです。

カウンセリングの先生も、身体的な面を診てもらった方がよさそうね、というようなことをおっしゃってました。

転校する選択肢もありますが、息子は嫌がります。


息子に、体調が回復したらまた学校行く?とたずねると、

行くよ、そりゃ、ずっと休んでいたから最初のうちはやだろうけど慣れるっしょ、とのこと。


この体調がなんとかなって欲しいものです。