起立性調節障害を発症して10カ月の中2息子。 
一日中気持ちが悪く、重症で学校へ全く行けてません。 

息子はもともと食欲は普通にあり、発症してからも1日3食きちんと食べられてました。
体型はODっ子に多いらしいやせ型ではなく、ややぽっちゃり。
食欲ありといい、体型といい、ODっ子の多数派にはいないようです。

自宅生活で運動量が減少したからか、体重増加を本人は気にしており、今月はダイエット月間らしく、炭水化物をゆるっと制限した1日2食生活にしてるようです。
本人に任せています。

そんな息子が、最近の急な寒さのせいか、先日は体調が珍しく絶不調で1日ほとんど布団から出られなかったようです。
普段しない昼寝もしてました。
私が仕事から帰宅したら食卓に朝ごはんが置いたまま。そこまで食欲がないということは今までなかったと思います。
さすがに夕飯は少し食べられて、安心しました。

そんな絶不調な日にもかかわらず、息子は、軽めの夕飯のあと、今から厚焼き玉子を作りたい、と言い出し、作ってくれました。
不思議です。

これがまた上手だこと。

{CBD04012-7651-4222-9155-2A30D8D9564A}


大根おろしも添えてくれました。
料理人みたい。
食べたらまた横になってました。

最近は、不調ながらも毎日、料理か簡単な外出のどちらかはできています。

なんだ、できるんじゃん、と思われるかもしれませんが、これが本人の限界です。つらい体調をおして、なんとかかんとか、やれてる感じです。
ひとつできたから次はもう少し上をという教育的指導はまだ対応できないです。


で、今週は絶不調ウイークかなとそっとしておいたら、次の日は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を作る、と夕方にLINEが入り、私が帰宅したら下ごしらえが出来上がってました。
下ごしらえがいるメニューを作ってくれる日は体調がまあまあなのかな、と、勝手に想像してます。

{8935C61A-A4A2-4EBC-B890-195378071B2F}

味付けはお鍋のもとですが、醤油を足したり、自分で調整してました。
美味しくて家族でペロリ。
すっかり我が家のシェフです。

こちらは先週末に前日から煮込んで作ってくれたおでん。
牛すじ入りでめちゃうま。
{C6289258-6962-4AD8-8E47-CCE338FFECEA}


スイーツの日もあります。 
安納芋のスイートポテト。 
なぜかキューブ型。

{F265233D-8D11-4D44-9AA9-C293A9DB91CE}


いずれ動き出せる日が来ると思うので、今はゆったりと療養生活でいいのではと思います。



早くよくなりますように←と書くと焦って急がせてるダメ親に思われること間違いなしでしょうが、息子に伝えると、ありがとっ、と、穏やかに微笑んでくれるので、我が家についてはNGワードではなさそうです。
とはいえ、毎日は言ってませんのでここで率直につぶやいてます。😁