起立性調節障害を発症して10ヶ月の中2息子。
サブタイプはPOTSの重症とVVSの重症です。
サブタイプは起立試験により数値で判定されます。
血圧と脈拍を測定できる医療機関ならベッドで臥位から起立にかけて測定した数値の推移で判定できると思います。
自宅に血圧計をお持ちでしたら自宅でも簡易測定ができます。

さて、共働きの我が家にとって、息子の趣味が料理って非常〜にありがたいです。

私が作らないメニューが多いのもさらにありがたい。

たまにですが、私が仕事から帰宅すると、下ごしらえが済んでいる状態なことがあります。
ずっと立っていると体調がみるみる悪くなるので、休憩をはさみながら作業するとなると、結果として下ごしらえをあらかじめ済ましておくのが効率的で、料理はODの体調にまあまあ合っている趣味だと思います。

つい、ゲームやタブレット漬けになりがちなODライフですが、こうしてアナログな趣味を持てるとリアル経験値が上がるでしょうから、いい趣味に出会えたと思います。

出来立てを食べて欲しい、というのが息子なりのこだわりだそうで、私が帰宅するとすぐ調理し始めます。

これは親子丼の材料。

{9DA1F3E5-833D-479B-8907-7818C8FB78E1}

息子の親子丼は、玉ねぎと青ねぎを入れるのがポイントです。

玉ねぎは甘みのため、青ねぎは青いところは細かく刻み、白い部分はやや大きめに刻むのが息子なりのポイントだそうです。

出来上がり。
{BD14C057-CA1A-4F28-ADA5-882D6BA2FD60}


息子に、料理を作ろうと思うきっかけは?とたずねると、

美味しいものが食べたいから、とのこと。

お母さんは健康にいいもの、っていう視点で作るでしょ、俺は、美味しいものが食べたくて作るんだ、とのこと。

美味しいものバンザイ🙌!

無計画な日は、突然、卵焼きを作りたい!と言ってキッチンでささっと作ってくれます。 
中は半熟でふわとろなところがポイント。
{0D671F68-58D7-4F96-A38C-4C3264CA0B9A}



体調がよくなってもまた作ってくれますように。